見出し画像

”One Minute Musical”をはじめました

俳優の伊藤広祥くん、作編曲家の竹内秀太郎くん、劇団らふの橋本かおるによる
ユニット「くろまめ」をスタートさせました。
その企画第一弾として始めたのが”One Minute Musical”です。
ここでは、メンバーの簡単な紹介企画のねらいを簡単にご紹介致します。

”One Minute Musical”とは

およそ1分の楽曲で、日常に転がっている物語を表現する企画です。
感情やセリフを歌にするミュージカルならではの、
より明確なストーリー・心象表現を短い音楽に詰め込み、お届けしています。

音楽ユニット「くろまめ」のメンバーについて

くろまめのメンバーは大学時代の友人で構成されています。
伊藤広祥
 ミュージカルを中心に活動している俳優。
竹内秀太郎
 昭和音大作曲学科(中退)出身の作編曲家
橋本かおる
 劇団らふの演出・作曲担当。普段はテレビ局のディレクター

二人にはこれまでも劇団らふの作品に携わってもらっています。
(竹内くんに関しては、らふの作り込まれたサウンドは全て彼が作っています)

こちらのボーカルが伊藤くん、鍵盤が竹内くんです。

一回目の緊急事態宣言下で出した作品、”HOME is STAGE”。
伊藤くんが出演、竹内くんが編曲・オケ制作をしています。
手前味噌ですが、両方とも良質なおうちエンタメコンテンツですので
10分お時間頂いて、ぜひご覧いただければ幸いです!

なぜ”One Minute Musical”をはじめたのか

まず第一の目的は、「ポップで見易いミュージカルを作ること」
メンバーの三人は、ミュージカルを愛しています。
けれど、なんだか日本ではミュージカルを観るにはちょっと勇気が必要。
チケット代も高いし、観終えるまで楽しめるかわからないし…。
そんな中、気軽に楽しめて、ミュージカルの魅力が伝えられるような
コンテンツを作りたい。3人の思いが一致し、スタートしました。

※作り込まれたオケ、弾き語りなど多彩なジャンル、毎回変わる衣装にも注目!

第二の目的は、「コロナ禍にも表現を続けること」です。
私達は今、新型コロナの影響で本来の活動ができない状況が続いています。
生活的にも、精神的にも、苦しい状況です。
ただ、そんな中でも、表現活動は続けたい。
そして何より、安心して観られるコンテンツをお届けしたい
創り手として表現を続けなければ現状維持すらできません。
自分たちの実力を維持し、また伸ばすためにも企画を立ち上げました。
※現在週に2〜3本のペースで新曲を発表しているのですが、結構きついw

第三の目的は、「ミュージカル仲間を増やすこと」です。
この企画では、既に伊藤くん以外の俳優さんの出演が決まっています。
ありがたいことに、「自分も出てみたい!」とお声がけ頂きました。
特に2020年から本格的に活動を始めた私は、今の所「何者だ?」状態です。
(そもそも眼中にないという所もあると思いますが…)
そんな中、今後色々な方とものづくりをしていきたいと考えており、
この企画をきっかけに沢山の人と知り合えたらいいなと思っています。

そして、クリエイターだけではなく、観ていただける、応援して頂ける方とも、
この企画を通じて私達の事を知って頂けたらな、という気持ちです。
つまり、”One Minute Muiscal”で日本中のミュージカル好きとつながりたい!
これにつきます。

おわりに

"One Minute Musical"では、歌い手さんをはじめ、
曲に合わせて絵を書いてくれるイラストレーターさん、アニメーターさん、
さらには曲を書いてくれる作詞家さん、作曲家さんとのコラボを大募集中です!

また、曲のお題やエピソードなども募集しています。
日常のハプニングや嬉しかったこと、悲しかったことなど、お寄せください。
kuromameproject2021@gmail.com
ご連絡はこちらまで。
企画へのご参加、お待ちしています!!!

”One Minute Musical”のSNSもぜひフォローお願いいたします!
Twitter: https://twitter.com/1minute_musical
Instagram: https://www.instagram.com/one_minute_musical/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?