見出し画像

俺のカップが火を噴くぜ ・ 50



初回にて周期表カップを「これが一番古い」と申しておりましたが、違いました。
これが現時点で自分の記憶内で「一番古い」カップです。


お正月の際に、年に一度しか使わないおせち用の食器を出してきたところ、その奥にひっそりと置かれていた。
すっかり忘れてた。ごめんよ……!


これはもう本当に、いつどのようにして入手したのか完全に記憶が不明。30年ちょっと前くらいになるレベルだと思うのだけども。
この写真では判り辛いですが、フチがちらっとカケてたりプリントがハゲかかったりしています。
2個セットで持っていて、厚みがしっかりあって頑丈で、阪神の震災でも2個とも割れませんでした。

模様はトップ写真と同じ雪だるまが、横に3つ並んでます。
底にはブランドのシールが貼ってあったみたいですが、もう字が消えていて読めません。


量がたっぷり入るし厚手で冷めにくいしレンジも使えるし、昔はかなりヘビーユースしてました。
2個あるから、1個を職場で使ったりもしてた。

もうほんと、何故今まですっぽりと忘れていたのか。自分の忘却力が脅威です。
久々に手に持ってみたら何とも懐かしくて、ああ、という思いになりました。
この頃は他に殆どカップを所持していなかったので、ひたすらこればかりを大事に使っていたっけな。
放ったらかしを通り越して完全に忘れててごめんよ。


ちょっと今は野放図に買い過ぎだという気が我ながらいたします。
イヤまあ買うのはいいんですけども、使わないのはつまらない。せっかく好きで買ってるんですから、もっともっと、どれもこれも味わいつくさないとね。

……とは思ってるんですが、やはり日々どうしても使うカップが偏っていきがち。
長年の観察の結果、自分は「容量多め」「高さ低め」「厚め」「取っ手がある」「茶渋が落としやすいつるつる内部」のカップをまめに使う傾向にあることが判ってきました。
今後、買う時はこういうのを狙います。←まだ買う気である

   

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?