見出し画像

南葛SCとスポンサー契約を締結しました

突然ですが、青山が代表を務める合同会社ライクズは南葛SCへパートナーズカンパニー(ゴールド)として協賛します。「お前ジェフサポやろ」という皆さんからのツッコミは受けとめつつ、締結までの経緯を書いておきたいと思います。


ようやく出てきてくれた地元発のコンテンツ

会社こそ別の場所で経営していますが、私は生まれも育ちも南葛SCのホームタウンである東京都葛飾区です。もっと具体的にいうと金町の出身。水元公園があって江戸川土手もある。柴又でプチ旅行気分も味わえる、そんな自然豊かな地元が今でも好きです。

一人暮らしの際にも金町と同じように「大きな公園と川がある場所」という条件で街を決めるぐらいには好き。

さて、皆さんは「葛飾」と聞くと何が思い浮かぶでしょうか?
私は葛飾のことを「こち亀と寅さんの街」と紹介しています。とはいえ、こち亀は週刊少年ジャンプで連載中だったので世代だったものの、寅さんは観たことないです。

こち亀の連載が終了している今、私より下のZ世代は「葛飾って何が有名?」と聞かれた時になんと答えているか気になります。

お気付きかと思いますが、ここまで「キャプテン翼」の文字が出てきていません。なぜなら、実はキャプテン翼をマトモに読んだことがないから(アニメも同様)。高橋陽一先生に申し訳ないとは思いつつ、世代じゃないから仕方ないと自分でも思っています。本当なんだから仕方がない。

ちょっと話が脱線しましたが、自分より下のZ世代が葛飾のアイデンティティを感じられるコンテンツが無いことに危機感を持っていたわけです。

28年生きてきた中で「地元への恩返し」を考えることは少なくありませんでした。でも自分がイチから街おこしをする余力は無いし、責任も持てない。区政に参入するのも少し違う感じがする。

そんな中、南葛SCのGMである岩本さんと知り合いました。
初めてお会いした際にも失礼を承知で。世代のズレもありキャプ翼を読んだことが無いこと、それもあって葛飾には次世代が自慢できる魅力的なコンテンツが少なく感じるという思いをお伝えしました。(あの時はうんうんと頷いてくださりありがとうございました)

南葛SCと地元への恩返しが頭の中で結びつきそうで結びついていなかった最中、南葛SCの関東1部リーグへの昇格。
「ようやく期待できるコンテンツが出てきた!」と思いました。
そして冒頭の通り、スポンサードを決めた次第です。

つまり、自分にとって南葛SCへのスポンサードは葛飾区へのスポンサードと同義です。

ということで頼むぞ南葛SC!
なんて、個人的なスポンサード理由を書いてみましたが動機なんて人それぞれでいいんです。せっかくなので締結に至るまでに面白かったことを書きますね。

選手からアポ取りメールが来る

スクリーンショット 2022-03-26 11.52.09

なんか知ってる人が二人ぐらいおるな。

選手が営業資料持って営業しに来る

これが「サッカーのイベント」だと選手を前にあたふたしちゃうかも知れないのですが「ビジネスの話」だったのでいつも通りのテンションでお話させてもらいました。楠神選手がバリバリ関西人のテンションで喋ってくれたので楽しかったです。秋山選手の初々しい営業トークが聞けるのも今のうちな気がするので、それ目当ての方は早いとこスポンサード申し込んでください。

選手が契約書送ってくる

ちゃんと返送用のレターパックも同封されててgoodですね。
きっと選手時代には袋とじに契印押す経験なんてなかっただろうに…w

で、これから何するの?

具体的にはこれから決めます!
お手伝いしている別の会社で様々なJクラブとのスポンサードを締結するうちに、クラブはセールスシートに記載されていない特典を提案すると検討してくれることがわかりました。
「クラブ的にはそんなお願いが来ると思っていなかった」という方が近いかも知れません。(某クラブさんは選手同士でチェキ撮ってもらったりと色々叶えてもらいましたね、その節はありがとうございました。)

「スポンサーアクティベーション」なんて言葉が一時期流行りましたが、クラブ側じゃなくてスポンサー側が施策提案や交渉をしてもいいわけです。

弊社は今も一人でやっており強靭なビジネスモデルもなく、事業拡大の欲も無いので社名の露出メリットは正直あんまりないです。個人事業主とそんな変わらない。

でも、朧げながらクラブや選手を活用したアイデアは浮かんでおり、今回南葛SCには「クラブと選手を活用して面白いことをたくさんする権利」をスポンサー特典としてお願いしました。

地元への恩返し、そしてクリエイターとして南葛SCを使って自身のポートフォリオを作るために投資することはアリという判断です。

あとは、強いビジネスパーソンがクラブにいるだけで「お金を出してみよう」という気持ちはグッと上がります。たとえ少額でも、こちらも経営者なのでお金の使われ方が気になります。岩本さんであれば活用してくれるであろうと。

引き続きジェフを応援しながら、地元のクラブである南葛SCも応援していきたいと思います。行くぞJFL!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?