世の中のお店にお願いします、BGMを1/3位の音量か無音にして下さると私はそこに行けるので助かる上、売上が少し上がるのでメリットあります。 聴覚過敏

私が好きな環境
喫茶店なら4~5人が離れた場所に座っていて、思いに耽ったり、本を読んだり、考え事をメモしたりして過ごしている。

窓の外には日差しを浴びた緑の木や花が見える。大声で話す人もいないし、店内の装飾も華美でなく落ち着く。飲食物も美味しい。
こんな感じ。

ADHDの脳内の優先順位が混乱している時に整理するために週一回位通っていた。


ところが最近BGMの音楽が、結構音量が大きくて困っている。
音量を下げるお願いをして下げて頂いた事もある。毎度言うのも心理的にしんどくて、耳栓やイヤマフをしている。
、、、けどそれでも聞こえる。

それで足が遠退いてしまって3週間位行っていない。


家電量販店
最近、家電の買い物が必要で下見に2店舗見に行ったんだけど、もう、苦手な空間に決死の覚悟で行くの。

あの音量の洪水の中、息を吸って止めて水に飛び込む感覚。

目的の候補を見つけて、店員を呼び止めて質問して、パンフレットを貰って、考えるのは家でする。店に入った時には感じなかった他の音や光、色、文字に頭の中をいっぱいになって耐えられずに外に走って出る。

店のテーマ曲を大音量で流れているので、気が散って熟考できない。
買って欲しそうなのに買わせない戦略なのかな。

ヘッドフォンの試聴をした時もそこから聞こえる音がかき消されて何も聞こえなかった。

レジでバーコードを読み込む音、キリが心臓に突き刺さる感じがした。

クワイエットタイムというのを設けて下さっているお店もあるとニュースで見た。
今住んでいる所ではそんな取り組みは聞いたことが無いなあ。
木製のシンプルな内装の小さな面談室のような所で商品の説明を受けたり、検討したりできたらそこで買いたいな。

普段から世の中の音が減ったら、ずっと音にさらされている店員さんの健康とか、うるさいと思っていない他のお客さんも無意識にストレスが減って人に穏やかになったりしてメリットがあると思うんだけどな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?