見出し画像

結婚しない人について考えてみる。

今日は、未婚の友人と会って来ました。

もうすぐ40歳になる。彼女も無し。その友人と知り合って8年近くになるが、彼女がいた期間は、たった3ヶ月間のみ!!

"結婚したい!"と言いつつも、一人が長くなり、人に合わせるのが疲れる…と、そう言っていました。

その友人は、人当たりも良く、人に合わせるタイプ。その性格もあって、人と一緒にいると無理してしまう所があるのかな…と私なりに分析。
彼の婚活を成功させるには、どうしたら良いのか…

つづく…

今日は、結婚しない人について考えてみます!!

最近は、結婚をしない人が増えてますね…
今年の生涯未婚率は、男性が26.7%、女性が17.5%だそうです。
4人に1人は、結婚しないんですね!!

昔は男女差、ほとんどありませんでしたが、
今は男女差、9ポイントです。

これは、
全体の婚姻数は減った中で、男性に限っては、再婚者が結構いるので、男性の未婚率はどんどん上がるみたいです。

1度、結婚した事がある人は、2度でも結婚できるが、
1度も結婚した事がない人は、1度も結婚できない。

そんな事も、読み取れます。

では、なぜ結婚しないのか?できないのか?

調べてみると、皆さん、結婚に良いイメージが無いみたいですね。

◆男女共に出てきた意見◆

・束縛されるのが嫌。
・他人に合わせる生活が嫌。
・自由が無くなる。
・まだまだいろんな人と恋愛したい。
・そもそも恋愛をした事が無い。
・両親が離婚してて結婚に夢が無い。
・実家が快適。
・モテちゃって、一人に絞れない。

◆男性の意見◆

・責任を負いたくない。
・お金が無い。

◆女性の意見◆

・仕事を辞めたり、キャリアが途切れるのが嫌。
・夫をサポートしたり、子供をしっかり育てる事の責任が重い。

などなどでした。
なるほど!

皆さん、自由!が好きなんですね。

男性は、お金が切実な理由みたいです。

今は年収300万の時代とも言われています。
この年収で、妻を養えない!
そして、子供を成人するまで育てるのに、2000万はかかると言われてます。

それでは、無理となりますよね。

女性は、やっぱり仕事みたいです。
好きな仕事を続けたい。
出産などで、仕事から離れて積み上げたキャリアを棒に振りたくない。
出産もそうですが、育児でも子供に合わせて仕事を調整するのは、大体女性です。

それでは、結婚もしたくないですね。

結婚推奨派の私でさえも、
こちらの意見を聞いていると納得してしまいました。

そんな彼らも、

孤独は嫌。
老後が心配。
親の期待にこたえられないのが辛い。
子供が欲しい。
周囲の目が気になる。

という、結婚しないと!と思わせる事もあります。

上記の事が気にならなければ、
結婚しないでも良いと思います。
今は、いろんな生き方があります。
結婚だけが幸せではないです。

しかし!

上記の事がクリアできないのであれば、
結婚したいという気持ちを育むべきだと思います。

結婚は、良い事もたくさんあります!

・好きな人とずっと一緒にいれるって幸せ。
・1人じゃない、心強さ。
・夫婦合わせれば経済的に楽になる。
・子供は、理屈なしに可愛い!
・親が喜んでくれる。

お金は、共働きなら問題解決です。
家事育児も夫婦で半分ずつにすれば、妻が仕事を辞めたりセーブする必要もありません。

両親が離婚して結婚に夢が無い人も、
自分も同じように、結婚に失敗するとは限りません!

両親と自分は、全く違う人生ですから。
きっと、幸せな結婚ができると思います。

1人でも多く、結婚したい!と思ってくれる人が増えてくれたら良いなぁ…と、そう思う私なのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?