見出し画像

結婚に妥協は必要??

結婚には妥協はつきもの…
そう思ってる人が多いと思います。

私は、結婚したのが25歳で早かったのですが、
あの頃は、妥協は全くしてなかったと記憶しています。

一緒にいて、ラクで楽しかった…
見た目は、そんなに好みじゃないけど、基本的に好きになった人が好みになるので、特に問題ナシ…
収入も、特に問題ナシ…

ただ単純に好きで、この人と結婚したい…とそう思いました。

では、実際に結婚してみて思った事は…

考え方、価値観が結構大事!

という事です。

私は比較的、恋愛において重い性格でした。

"飲みに行って欲しくない!"
"友達より私を優先して欲しい!"
"いつでも一緒が良い!"
"サポートしてあげたい!"

結構、重いですよね…。

当時、仕事に結構ストレスを感じていました。彼の収入も安定していたので、家に入って彼をサポートしたい!という思いもありました。

この、
"重さ" "専業主婦になっても良い。"
という所は、彼との価値観にだいぶズレがあったと思います。
そして、この私の想いを受け入れてもらえない辛さも同時に感じました。
それはお互いが感じた辛さだと思います。

今は、結婚して12年も経ち、家族の形、夫婦の形は変わりました。
子供もでき、私の重さはだいぶ軽くなり、仕事に対する思いも変わりました。
でも、この価値観、物事の考え方は、すごく大切だなぁと今でもすごく思います!

では、世の既婚者は結婚においてどんなところに妥協したのかを紹介します。

既婚女性が相手に妥協できた事

1、顔
どんなにカッコ良くても、見飽きるという事ですね。
それに歳を重ねると見た目は変わります。

2、学歴
頭が良いからと言って、生き方も上手とは限らないです。     

3、身長
自分より身長が高くないと嫌!
より高い方が良い!という事は、結婚生活では、そんなに意味を持たないという事ですね。

◆既婚女性が相手に妥協できなかった事◆

1、性格、価値観
やっぱり、性格が合う。価値観が合う事は、生活を共にする時に何よりも大切な事だと思います。

2、金銭感覚
これも、一緒に生活する上で欠かせない事ですね。
ちょっとした日用品でも、ケチる人、日用品だからこそ良いものを!と思う人…と考え方は、それぞれです。

3、収入
おっと!やっぱり年収は、妥協できないのですね…と言っても、この年収の妥協できない数字は、人それぞれだと思います。

◆既婚男性が相手に妥協できた事◆

1、収入
あると良いけど、無いならそのかわり家事をしてくれれば良いと、そう思うみたいです。
家事育児を年収換算すると500万近いので、納得ですね。

2、ルックス
美人は3日で飽きる。と言うように見飽きるし、歳を取れば見た目は変わります。

3、料理の腕前
すごくマズイのは問題だけど、普通なら良いみたいです。
とてもグルメな人は、妥協できないかもしれませんね。

◆既婚男性が相手に妥協できなかった事◆

1、性格、価値観
これは、男女共に1番重視する所ですね。

2、居心地の良さ
私は、これが結構大事だと思っています。
一緒にいて、楽しくてラクって一緒に生活する上で大切だと思います。

3、金銭感覚
これも男女共に、重視する所ですね。
ブランド品が大好きな女性と、ファストファッション派の男性…厳しいように思います。

妥協できるポイント、できないポイント、結構、人それぞれだなとも感じました。ルックスがどうしても良くないとダメ!
料理は絶対に美味しくないとダメ!などいろんな人がいます。
そして、ほとんどの人が結婚に妥協は必要だ!と思っています。
あなたの、相手に妥協できる事。できない事。もう1度考えてみても良いですね!婚活の手がかりになるかもしれません。

結婚とは、男女が一緒に生活を共にして、一緒に家族をつくりあげる事だと思います。

この生活は、毎日の日常なので、性格や価値観が合うかどうか、という事は、結婚生活において何よりも大切ですね。

性格や価値観が合う人は、世界中どこかにいます…
みなさんがみんな、そんな人と出会えますように…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?