見出し画像

自分の本質と向き合う時、大切にしましょ【心の中のモヤモヤ】

こんばんは。
今日は自分の本音と向き合うための方法の一つについて書いてみたいと思います。

自分を知るために「自分の本質と向き合う」と言うことはとても大切なことですね。

そこは分かるけど、では、自分の本質って?
と思った人に対して、本質を探る時、参考にできるなぁと思うことを書いてみます。

それは、自分の心の中の「モヤモヤ」をよく観察してみる、ということです。

ここからも自分の本質を見つめることができます。

自己理解を深めたい時も「モヤモヤ」を見つめることは大切なことだと思うので、良かったら参考にしてみてください。




人の価値観はそれぞれ違うもので、大切にしているものも違います。

例えば満員電車の中で自分も限界まで疲れている時、
目の前に老人が立ったとしたら、

・自分の疲労を後回しにして席を譲った方がモヤモヤしない。
・譲らない判断をして疲労回復に努めた方がモヤモヤしない。

大体、この二つの選択に分かれると思います。
貴方はどちらに共感しましたか?


そこに含まれているのは貴方の「価値観」や「モノの捉え方」「自分の本質」など。

「もやもや」の中を紐解くと、「良い・悪い」ではなく、貴方が大切としているもの、譲りたくないもの、優先順位、その他にも、色々な「価値観」や「自分の本質」などが含まれていると思います。

そして日常生活で小さなモヤモヤを積み重ねずに生きていくには、その、「自分の本質」と真逆な行動を取り過ぎないことも大切なことだと思います。

自分の判断の基準、価値の基準と合っていますか?

これを読んで、合ってないかもと感じた人は、もしかしたら、「〜すべき」とか「普通は」みたいな言葉に縛られ過ぎているかもしれません。

そう感じた人は、「自分の本音」も大切にすると、少し楽になるかもしれまないなぁと思います。

モラルとか常識とか大切だとも思いますが、縛られ過ぎて無理してしまうまで、常識に囚われ過ぎなくてもいいのでは、と思ったりもします。

「自分の本音」も聴いてあげてくださいね。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日は一日雨の予報で、移動のことを考えると服は何にしよう?と迷ってしまった朝でした。(でも帰りはすっかり雨は上がっていました(^^♪ )

6月は雨が続きますね。
梅雨に入ったのかな?
移動時、足元などお気をつけ下さい。

今日も一日、お疲れ様でした。



私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム Emotional Support を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?