見出し画像

他者に「〜すべき」をよく感じてしまい
人のダメな部分を色々と見出してしまいがちで
結局自分が1番辛くなってしまう人。


そんな人は、

まず深呼吸して、自分自身をゆるめてみましょう。


貴方の大切な想いが
他者から踏み躙られたり
破られたりしたと感じていたら

そう感じてもいいよ。


だけど

自分の常識や道徳観念が
全ての人のルールではないので

相手に対しても

そうしなくてもいいよ。



自分を守るために大切にしている
自分の「〜すべき」を
分かってくれない
守ってくれない人がいるとき

そんな人がいてもいいんだよ。


 自分のまわりが 完璧じゃなくてもいいんだよ 。


排除したり 切り捨てなくてもいいんだよ。


べき思考が強い人は
常に相手をジャッジして

その人の〜が悪い、残念、と感じる度に
自分も心を痛めています。


結局誰もいないじゃん。


そう思う前に
ちょっと心に話しかけてみましょ。



自分も自由でいいよ。
相手も自由でいいんだよね。




私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム Emotional Support を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。


◆カウンセリング


◆キャリアカウンセリング


◆私について(自己紹介)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?