見出し画像

股関節のセルフケア。 機能アップを促す心と体で取り組む6つの習慣。

私の股関節の上の骨(かぶさっているほうの骨)は人の6割程度しかないそうで、病名は股関節形成不全になるんですが、そんなこととは露知らず、30代後半まで生きてきました。それが、40代に入って、急に痛くなり、当時住んでいた英国では、痛みが取れず、泣く泣く帰国を余儀なくされました。色んな整形外科に行きましたが、浅い上に軟骨もかなりすり減っているとのことで、ほとんどのお医者さんから特に浅い右の股関節は人口股関節手術と言われてきました。痛みが出る前は1日1万歩余裕で歩いていたので、痛みが出てから1年以内に人口股関節になるのは、どうしても受け入れられず、手術をキャンセルして、治すあらゆる試みをしてきました。すると、手術をキャンセルしてから、約1年後、軟骨が再生し、手術不要になり、経過観察になりました。整形外科の先生も驚いていました。海外出張にも行けるようになりました。

病院に行く度に股関節の痛みに困っている方が多いと感じ、私の経験をお伝えすることでお役に立てるのであればと思い、軟骨再生に役立ったと思うこと5つの事を紹介させてもらいます。

股関節の痛みを取るために、理学療法、オーソモレキュラー、筋トレ、漢方、鍼、整体など良いと思うもは何でも試してきました。生きている意味があるのかと思うほど、両足がちぎれそうなほどの激痛に襲われ、いよいよ人口股関節手術をしようと決めた後、

ここから先は

5,368字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?