見出し画像

昨夜の読解の解説(トルコ語初級)

読解の解説

昨日の教科書 p55の読解文 ユニット4から急に難しくなりました。
ユニット4はトメル授業の二か月目に相当します。ひと月60時間やりますので60時間勉強したら、もうこんな長文を読ませるのです。

先で習う文法もあるので、本当に読めるのかなと思うでしょうけれど、外国人学生たちはいとも簡単に読解をします。私たちよりもラテン文字に慣れているからかもしれません。

ところで、ここで私はグーグル先生を推薦します。

グーグル翻訳を勧めない人もいますが、私は挫折しないためにも最初はグーグル翻訳で大体の意味を知ってから読むと理解が進むように思います。これだけ長い文章の単語と文法を一人で調べたら挫折します。この長文が頭にスッキリ入ってくるのは中級以上です。(必要なくなったら、出来るだけ早くグーグルで読むのを止めて、自力で読むようにしてください。)

日本語訳を以下おきます。

過去から現在へ
電話は今日最も重要なコミュニケーションツールです。しかし、それは最初のコミュニケーション技術ではありません。電話の前に、アジア人は鳥と、アメリカ人は煙でコミュニケーションを取りました。その後、手紙は世界中で最も一般的なコミュニケーション手段になりました。電信は18世紀後半にフランスで最初の有線通信システムになり、1876年に電話が発明されました。

グラハムベルの母親は聴覚障害者だったので、グラハムは生涯聴覚障害者のために働いていました。これらの研究の間に、彼は彼の電気技師の友人であるトーマス・ワトソンと一緒にアメリカで電話を発明しました。この発明は人々に大きな感銘を与え、電話はすぐにアメリカで普及しました。

その後、電話技術は大きく発展し、携帯電話、電波電話、押しボタン式電話、携帯電話、スマートフォンなど、さまざまな電話モデルが登場しました。受話器には、聞くためと話すための2つの別々のシステムがありました。受信機の電話の後、マルコーニというイタリアの発明者がラジオを発明しました。ラジオの発明により、人々は電波電話に精通するようになりました。同じ時期に、アメリカとイギリスの間で最初の電話をかけることができました。

企業は1960年代に最初の押しボタン式電話を製造しました。これに続いて、スクリーニングされた家庭用電話がありました。これらの開発の後、人々は1970年代に初めて携帯電話を使用しました。最初の携帯電話の価格は3,000ドルを超えました。最初のスマートフォンは1990年代に私たちの生活に登場しました。

答は 1 Y  2 Y  3 Y  4 D  5 D
下の問題 1 V 2 Y 3 V 4 Y 5 Y

ここで、何を学ぶかですが
単語
2L  aracı 手段 araç がcıに変化
3L       dan önce  ~より前に
5L  haberleşiyordu 通信していた 過去進行形 来週の文法です
6L  mektup    手紙
7L     yaygın  広く普及した
8L  yöntemi  方法 i が限定語尾
10L  telefonun icadı takip etti 電話の(所有格)発明(属格 icatがdıになる単語)takip etti つながった  前の文、電信が電話の発明に繋がったの意味
11L işitme engelliydi 耳が聞こえなかった
   問題文の中の işitme engelliler は lerが付くと聴覚障害者 
13L elektrik mühendisi arkadaşı Thomas Watson  電気技師の友人 トーマスワトソン  mühendisが技師 3個の名詞で修飾
15L    oldukça かなり ますます 副詞
       dıkça / dikçe / dukça / dükçe / tıkça / tikçe / tukça / tükçe
    これを動詞に付けると、すればもっと の意味
    Bu resimlere baktıkça mutlu oluyorum. 
    この写真を見れば見るほど幸せになります
           -i  etkilemek  に影響を与えた  insan­larıのıは対格
16L telefon teknolojisi 限定語尾si ji は日本人が苦手な発音 ジョリーみたいな感じで言う
17L dalga 波 
19L Ahizeli Ahizeが受話器 聞くところと話すところがある昔の電話
20L    bulunuyordu 持っていた bulunmak ある 持る(見つける対象)
  adlı って名前のある(訳しにくいので意訳して)
21L   mucit 発明者  icat etmek 発明する
22L   -le tanıştı    知った
24L    tuşlu telefonu  押しボタン式電話
25L    üretti  生産した
25L ekranlı 画面
26L gelişme 開発
30L üzeri-nde-ydi の上 だった 

今週の課題は難しかったですね。
前もって読んでいれば、もっと理解できたかもですが、今は20%理解できれば十分だと思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?