見出し画像

私のこと、私たちのこれからのこと。

こんばんは。安藤かおりです。
夫婦で経営をしている合同会社こたつが6月末に2期目を終え、3期目が始まって早2ヶ月が経過しようとしています。

これまで、隠れ家サロン、隠れ家カフェと…
なにかと隠れてばかりおりましたが、3期目からは少しずつ人前に出ていけたらなと、思っております。

今日は合同会社こたつの代表としてnoteに言葉を紡いでいきたいと思います。
長くなりそうな気配ですが…最後までお読みいただけると嬉しいです*

私のこと

◎安藤かおり
◎1988年生まれ
◎身長:178cm (バスケをやっていました)

◎仕事
会社経営/作業療法士/セラピスト(ボディーワーカー)/よもぎ蒸しアドバイザー/cafe MICHIKUSA店主/MICHIKUSAサロンオーナー/占い師/お菓子作る人/料理する人/プライベートサロンアドバイザー/主婦/…

↑ご覧の通り色々とやっているため、自己紹介が苦手だったのですが、私みたいな人のことを「マルチポテンシャライト」というそうで、今ではこの働き方がとても心地良く感じられるようになりました。

※マルチポテンシャライトとは
「マルチ(多くの)+ポテンシャル(潜在能力を持つ)+アイト(人)」 という意味を込めアメリカで生まれた新しい概念。 
 
一つのことを突き詰めるというよりは、 色々なことに興味関心があり、多才な感性を持つと言われている。
 
※マルチポテンシャライトについてはまた別の機会に記事を書きたいと思っています。興味のある方はぜひ↓の動画を見てみてください。

正直、一つのことだけを続けるのが苦手で、色々と興味が移るため、結局何がしたいの?と問われることが多々あり、それが苦痛に感じる時期もありました。

でも、何をしていたとしても私は常に私の心に正直でありたい。
今の生き方に至った理由を突き詰めていくと、ただそれだけだったりします。

心身ともにボロボロになった時期もありましたが(サロンへの想い)、今は、自分分自身も含め、大切な人たちが健康で幸せに暮らせる世の中であってほしい、そして、そんな社会をほんのちょっとでも担える人でありたいと思っています。

次の章では、そんな私が夫と一緒に会社を創った経緯をお届けします。


合同会社こたつのこと

こたつについてお話しをする前にちょこっと…
実は、私が25歳の頃「株式会社Liebe Light」という会社を経営していた時期があります。なので、私にとっては2社目の経営となります。
社名は直訳すると「愛と光」…この世界に愛と光を届けられる存在になろう!と、そんな想いと勢いで設立した会社でした。右も左もわからないままに若気の至りで突っ走り…たくさんの方々にご迷惑をおかけし、助けていただいた3年間の経験は、今こたつの経営の糧となっています。
この場を借りて、改めて感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございます。

*ーーーーーーーーーー*

私たち夫婦は結婚当初、二人とも、フリーランスで活動をしていました。
何かとお互いの仕事をサポートすることが増え、これなら会社にして一緒にやったほうがいいんじゃない?という理由から「合同会社こたつ」ができました。

…そうなんです。なので最初はこれを成し遂げたい!とういう大きなビジョンなどは正直なく、ただただ「夫婦で一緒のことをやりたいね」という気持ちから始まりました。

ただ、1期目、2期目と事業を進めていく中で「こたつ」としてやっていきたいことや役割のようなものが見えてきて、それをサポートしてくれる仲間も増え、今に至ります。

「こたつ」という社名は、主人が個人事業主の時に使っていた屋号で、今は「co(共に)-tatsu(立つ)」共に手を取り合っていこう。という想いを込めています。そして、パートナーシップを大切に、関わる人たちとも温もりを感じられる関係性を築いていきたいという想いも込めています。

こたつの詳細は、主人がこたつのnoteにまとめてくれているので、こちらもご覧いただけたらと思います。

3期目に入りようやくホームページもできました!
合同会社こたつホームページ

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

こたつとともに何かをやってみたい、
ともかく一度話をしてみたい、など
興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです*

*ーーーーーーーーーー*

現在こたつは3つの事業を展開しています。

カフェ事業
サロン事業
デザイン事業

カフェでは、ほっと心休まる時間を
サロンでは心と体がほどけるひと時を
デザインでは想いを表現していく瞬間を

お届けしています。

また、カフェではパートナー様も募集しております!
一緒にMICHIKUSAを楽しみませんか??
シェアカフェについて

各種SNSもありますので、是非フォローいただけたら嬉しいです。

Twitter
Facebook
Instagram
Spotify

2020.8.19
合同会社こたつ 代表
安藤かおり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?