見出し画像

合同会社こたつのHPを公開しました

こんにちは
合同会社こたつ代表の安藤つかさ(ツイッター:@andytsukasa)です。
合同会社こたつは2018年の7月にぼくら夫婦で創業し、
今年2020年の7月で3期目を迎えました。

そして、

ようやく、

重たい腰を上げ、HPの制作に取り掛かりました。

この記事では、重たい腰を上げるに至った経緯や、サイト設計に関するコンセプトなどについて簡単に書き連ねたいと思います。


3年目。そろそろ...

僕ら夫婦はこれまで、会社を主語にして何かを発信することがほとんどありませんでした。
会社を主語にしてしまうと、なんだかマッチョな感じ、あるいは圧迫感のようなものを与えてる印象がありました。
「社長だぞ、オラ」みたいな。絶対気のせいだと思うんですが、それでもある種の気持ち悪さがありました。
なのでぼくらは『会社はあってないようなものでいい』として、僕ら個人を主語に発信をしてきました。
会社のSNSアカウントも、作ったものの全く更新せずに放置してました。
#会社を作った意味とは
とツッコミが入りそうですが、いや本当にそれなんです。
作ったまま放置。まるで育児放棄のような扱いを自分の会社にしてきました。
せっかくつくったのに主語にするのが恥ずかしいなんて、訳のわからないことを言ってるのも重々承知です。
そんな会社も、もう3期目なのです。
石の上にも3年、何事も3年、がんばれ3年。
勝手に僕の中で1つの節目として「3年」を設定していました。
3期目はきっと何か起こる。ターニングポイントにきっとなる。4期目から、新たなステージに行けるはず。
まるで引き寄せの呪文を唱えるかのように、強くそう思い込んでいる自分がいます。
4期目から、新しいステージにいくのなら、やってないことやってみたいな。
そう思い、まず初めに頭に浮かんだのは、「会社を主語にしてみる」でした。
そこからは、もう迷いなく夫婦で話が進みました。
そして、こうやって会社のアカウントを作り、ここで発信をし、そしてHP制作にまで動き始めたのが経緯です。
我が会社よ。育児放棄してごめんね。今期はがんばろうね。


コンテンツターミナル

コンセプトは「こたつのコンテンツターミナル」

名称未設定-2

このHPが、合同会社こたつの各種コンテンツへの入り口、接続部分になるような設計を目指してデザイン・実装しました。
サイトは1枚のページのみ。
下層ページもなければ、スクロールもない、1画面のみのデザインです。

スクリーンショット 2020-07-30 17.49.27

本来であれば、下層ページを充実させ、サイト内部をユーザーの皆様に周遊していただくような設計が一般的ではありますが、
発信の際に、noteやYouTube、SNS各種、その他サービスと連携した方がやりやすいし、ユーザーの皆さまとの接点を作りやすそう
と考え、サイトの中にコンテンツをストックするのではなく、コンテンツごとに適した外部サービスとうまく繋げていくスタイルを目指した結果、こういったサイトに仕上がりました。

ぜひぜひサイトに遊びに来てくださいませ。
https://cotatsullc.com

今後はnoteを中心に発信していきます。ぜひフォローしていただけたら嬉しいです。
note
Twitter

▼関連記事
会社について
カフェMICHIKUSAについて
プライベートサロンMICHIKUSAについて
こたつデザイン事務所について

▼ホームページを一緒に作った人
監督 安藤司/安藤佳織
ロゴのデザイン 安藤司
サイトのデザイン 安藤司
背景の動画 YC
サイトの実装 YC
アイコンイラスト よしだかよ
ブランドマネジメント いっぽ

https://cotatsullc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?