見出し画像

あなたが一番機能する働き方を選択すればいい

私ね、今現在、仕事を4つ掛け持ちしているんですよ。
働き者でしょ(笑)
4つの内、やりたい仕事、やりたかった事が自営でやっているアクセスバーズのセッションと講座の開催で、あ、これ、宣伝したいんでリンク貼りますね。
ご興味ある方はぜひ~~~
https://konoka777.amebaownd.com/

で、他の3つは人から頼まれたり、紹介されたりした仕事をしています。
わりとどれも楽しいので、日々平和にそしてハッピーに暮らしているわけなんですが、私も今年はコロナの影響で仕事が減ったり、無くなったりしました。
あらま。どうしましょう。と、一瞬なりましたけど、仕事はどこにでもある!いつだってなんとかなる!という、根拠のない自信があったので特に悩んだり、落ち込んだりする事もなかった。
おかげさまで年内は31日まで仕事で埋まっております。そして未だにオファーが続いております。ありがたや。

さて、今は自分が機能する働き方を選択している私ですが、以前は正社員で働いていた時もありました。
結構長い事「できれば正社員の方がいい」とか「仕事は長く続けなければいけない」とか「年齢が制限になる」とか、沢山の思い込みを持っていて、そこに勝手に劣等感とかプレッシャーを創り出していた時期があったんですね。
その結果、自分に合わない仕事や環境とわかっていても無理して頑張ったり、激務でも文句言わず働いたり、と、いらぬストレスを自ら溜めていました。
全てはただの物の見方でしかなく、その思い込みには私が思っていたほどの意味なんて本当はなかったんです。
ああ、そうか、なんだ。
私はようやく気付きました。
要は自分に機能すればどちらでもいいという事。
長く続けるも、短期間で働くも、一ヶ所だけでも、数ヶ所掛け持ちでも、正社員でも、フリーターでも、経営者でも、給料の良さ、やりがい、待遇、経験、好きな事、やりたい事、得意な事、遊び、夢、どれを選んでもいいんです。
自分に一番機能する働き方をカスタマイズすればいいだけなんです。
それが出来ると、いらぬストレスを溜める事もなくなるので、楽になる。
自分自身が上手く機能すると、スムーズで楽しいし、輝いていく。
新しい才能の開花や、何か発見もあるかもしれない。
こうやってまた一つ、自分の素晴らしさを知っていくんです。
そして、自分の素晴らしさを知ることは、きっとあなたの力になる。

もしあなたが、働き方で自分にダメ出ししているところがあったとしたら、それはただ単に、自分に機能する働き方を選んでいないだけかもしれません。
あなたの素晴らしさを生かせていないだけかもしれません。
自分や仕事に何か制限を持ってはいませんか?
自分や仕事に何か思い込みをしてはいませんか?
自分にはできない、無理だと決めてしまった事はありませんか?
ダメ出しする前に一度考えてみてください。
そして、自分だったら何をカスタマイズしたら自分が一番機能するのだろうと、今とは違う可能性に目を向けてみてください。

画像1

半年後、一年後、今と同じ仕事、働き方をしているかはわからない。
その時の自分は今とは違うかもしれないから。
いつも、いつも、その時の自分が一番機能する働き方を選択すればいい。
私はそう思っています。

これからはフリーランスの人が増えそうな予感なので、お互いの得意な事とかやりたい事を持ち寄って何かするのも面白そうですよね。
仕事って自分でも創り出せるものなので、無いなら創るという選択もある。
可能性って本当に無限大。

変わる事、変わらない事、その事に正解も不正解もありません。
正しい、間違ってる、ではなくて、あなたがどちらを選択したいのか?という事だけです。

シリアスにならず、シンプルに。

⇩⇩⇩カオリンゴ劇場以外の活動はこちら⇩⇩⇩
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?