見出し画像

自画自賛のすすめ

先月、あらいゆかちゃんのradioにお呼ばれしまして、安定の自画自賛ぶりを披露してきました笑笑
まだ聞いてない方は、面白いのでぜひ聞いてください。

画像1


ご視聴はこちらから→→→radio〜喋りたい人と普段のように〜

自分の素晴らしさを知ってほしいというテーマがいつも私の中にあって、カオリンゴ劇場でもその事ばっかり言ってるわけですが、なぜ自画自賛をおすすめするのかというと、これまで私が色々試してきた中で、一番簡単で、誰にでも出来て、お金のかからない「自分を活かす為のツール」だと思ったからです。

今この瞬間から始められるって素晴らしいよね。

スタート


私は元々自分に自信が無く、自己肯定感も低くて、自己ジャッジばかりしている人でした。
だから、他人に影響されやすいし、流されやすかった。
今の私から想像できないかもしれないけど、そうだったんです。
完璧主義なわりに面倒くさがりで、負けず嫌いなわりに戦う事が嫌いで、色々矛盾してて、自分の事がよくわからなかった。
やりたい事も、どう生きたいのかも、特になくて、そういう自分は劣っているんじゃないかとか、このままでいいのかとか、不安になったり、焦ったりしてた。

カオリンゴ劇場でも話してるけど、私は過去にうつ病になった事があって、PTSDにも結構長い事悩まされていたんだけど、そこから長い時間をかけて今の自分になっていったんですね。
でも、ここ数年、何かグンっと進んだ感があって、何でだろうと振り返った時に、アクセスバーズだったり、貢献し合える友達との出会いだったり、色々思い当たった中に自画自賛があったんです。
アクセスバーズについては私のHPをご覧くださいませー
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP

で、話し戻しますね。
自分に自信が無かったり、自己肯定感が低い人からしたら、自画自賛って結構ハードルが高いかもしれないけど「私って最高だよね!」って、いきなり100点取りに行かなくてもよくて、一日一個でもいいから、当たり前に出来る事から自画自賛していくくらいでいい。
自画自賛が出来るようになったら、人からの賛辞も素直に「ありがとうございます」って受け取れるようになるし、自分の得意な事だったり、やりたい事だったり、自分について色々見えてくるようになるから、自分の活かし方がわかってくるんです。
最高でしょ?!

笑う犬

朝起きれたら「ちゃんと起きれる私って素晴らしいな、さすがだな!」って、自画自賛。
起きれなくても「ここで寝坊しちゃうとか、大物だな、さすが!」って、自画自賛。
とりあえず自画自賛する癖をつけてみる。
人前でやらなくていいですよ。自分の中だけで大丈夫です。
私も人前では思わず出ちゃった時くらいで(笑)大抵自己完結です。

この前「自画自賛すると何がいいの?どうなるの?」って聞かれたんですね。
私はなんですけど、自分への信頼度が上がりました。
だからどんな状態の自分でも大丈夫って思えるようになる。
後は、さっきも言ったけど、自分の活かし方が見えてくる。

自分の事をあまり好きじゃないとか、自分に自信が無いとか、自分の事がよくわからないって状態で生きるのってなかなかしんどい。
別にしんどくないよって人はそのままでもいいと思うんだけど、しんどいですって人は自画自賛を試してほしい。
今まで抱えてたしんどさが無くなったら、今までとは世界が変わって見えると思うから。

すごくシンプルだし、ドラマティックではないかもしれないけど、そういう小さな事が自分を変えるきっかけになったりする。

あなたの素晴らしさを知る事はきっとあなたの力になる。

ぜひ、お試しあれ。

⇩⇩⇩カオリンゴ劇場以外の活動はこちら⇩⇩⇩
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP


この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?