見出し画像

田舎でランチ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の早朝、NYから来ていた相方の従姉妹が旅立ちました。
金曜日の夕方から月曜日まで、楽しい時間を共有できました。
週末は雨予報だったちょっと微妙なお天気も、なんとなんと!常に晴天!
そして彼女が旅立った昨日の午後からシトシト雨になりました。
やー、よかった。

外食続いて、少々食べ過ぎ?
食が細くなっているので(昔と比べて、以前は人の3倍くらい食べていたから)、もうあまり食べられないのが残念です。

これは土曜日の話です。
相方と彼女(因みにイボンヌさん)のおじい様の生まれ故郷へ行ってきました。
相方もここで生まれています、2歳までしか住んでいませんが。

田舎風の美味しいランチを。
3週間前にも友人夫妻とここで食べています。

いつも頼む「田舎風の前菜」


これで2人分

右奥のズッキーニが超絶美味しくて、作り方を聞きました。
早速作ってみたいです。
左下はナスのカポナータ、今年はまだナスを買っていません。
そろそろ美味しくなってきているかな?


カラフルな食卓、いかにもイタリア!

右上はイボンヌのパスタ、ポルチーニ入りです。
前回私が食べた物です。
ハーフサイズと頼んだのに、この量って・・・。
大盤振る舞いですね。
私はお肉。


何だか切り方雑(笑)

イタリアは地方によって牛肉の切り分け方が違い、部位の呼び方も異なります。
これはシチリアではコスタータと呼ばれる部位で、リブアイに当たります。
肩ロース?
見た目はなんだかなぁですが、つまりかなり田舎っぽいと言う意味ですが、お味はかなり良かった。
山盛りサラダと一緒に完食です。
やっぱり私は炭水化物よりもタンパク質と野菜が好きだわ。

イタリアに住み始めた遥か昔、そしてその分若かった私はパスタ3皿とか食べていたのですけどね。
パスタを食べない日はなかったし、昼、夜と食べてました。
今はもう無理無理(笑)。
人間食べられる時には沢山食べた方が良いのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?