見出し画像

日曜日の外食

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

今更ですが、日曜日の話。 パレルモ旧市街へ出かけて行って、ランチをしてきました。 別に用事があったわけではなく、お天気も良いし、近所の海際の散歩ばかりでは飽きるので街中へ。 その2日前も旧市街へ足を伸ばしていますが。

行ったことのないお店へ行きたいと思っていたのですが、そしてレストランは沢山あるのですが、どうも決まらない・・・。 お店の外に出ているメニューを眺め、2人で「いまひとつだなぁ」とか何とか言いながら、すごい距離を歩きました。

最終的には知っているお店へ、間違いのないお店にしようと言うことになっちゃいました。 市場の中にあるトラットリアで、魚が美味しい。

前菜はいつも必ず頼むイワシ団子のトマトソースと、かじき団子の甘酢風。

画像1

1人一個ね、と言う頼み方ができるのが嬉しいです。 なるべく野菜から食べたいので、サラダも頼みました。

画像5

そしてミニアーティチョーク。

画像2

これもにこ頼んだら、サービスで3個持ってきてくれました。 茹でてオイルに漬けた物。 シンプルだけど美味しい。 小さいアーティチョークはすごく柔らかいです。

相方は勿論パスタ。

画像3

エビとシメジと呼ばれている魚と、フェンネルが入って周りはピスタチオ。 フォーク一巻きお味見をしました。 味は美味しい、だけどエビが冷凍物だったのがちょっと残念。 ならない方が良いよねと2人の意見が一致。

私はセコンドです。 塩鱈のフリットにしようと思ったら、その日は甘酢風に仕上げてあると。 それで結構。

画像4

一度揚げてから玉ねぎ入りの甘酢ソースに漬け込んであります。 それをオーブンでもう一度温めてあるのでしょう、室温というよりはしっかりと熱かった。 この甘酢ソース、イワシやマグロで作るのが定番で私も時々作りますが、鱈とも合うなぁ。 かじき団子のソースと同じソースで被りましたが、好きです。 今度鱈で作ってみようっと。

先日の外食で食べたアーティチョーク料理もそうですが、レストランでちょっとした変化球に出会えるって嬉しい。 参考になります。

そしてこう言う変化球をパクって友人にご馳走するとびっくりされる(笑)。彼らにしたら、「日本人がシチリア料理をこんなに上手にアレンジするのか!」って感じらしいです。 正直な私はどこで食べたかをすぐに白状してしまうのですが。

明日のランチは友人宅でBBQの予定。 少人数だし野外だし・・・と言うことでお誘いに参加することにしました。 本当に全く友人と会っていない毎日。 楽しみですがどうもお天気が怪しい。 これからてるてる坊主を作ります。

そして日曜日は相方の誕生日。 とあるレストランに招待しました。 私達と彼の弟の3人だけでひっそりと。

つまりこの週末はあまりお料理しなくてもいいと言うことだわ。 気が楽〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?