見出し画像

山盛りサラダ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日は夜中に大雨で、起きたらベランダも水浸しになっていました。 そして湿度が少々下がり、過ごしやすい。 日本の湿度はやっぱり凄いですね。 3年前の東京の夏を思い出します、あの時死ぬかと思ったわ。 でもこれだけ長い間帰国できていないので、今は死んでも良いから帰りたいと思っています。

昨日のランチですが相方はパスタを食べたい、そして私は食べたくない。 よくあるこういう状況だったので、彼にはパスタを作り私はサラダにしました。 具沢山サラダです。

画像1

レタスやルコラなど、葉っぱを3種類。 私は3種類くらい混ぜるのが好きなのです。 トマト、モッツァレッラ、人参、ツナ、コーン。 味付けはリンゴ酢、オリーブオイル、バルサミコ、塩。 デ〜ンと大盛りですが、あっさり完食致しました。 玉ねぎを入れれば良かった、忘れていました。

葉っぱのないサラダも好きですし、葉っぱ一杯のも好き。 ヨーロッパでは男性でも食事がサラダだけというのは珍しくないのです。 タンパク質をしっかりと加えれば、栄養バランスの取れた一品になると思っています。 物は全く違いますが、日本で言うと素麺とかざる蕎麦と同じ立ち位置でしょうか?

我が家の野菜の消費量、凄いことになっています。 1Kgのトマト、2人で3日間で食べちゃうくらいであります。 半分以上は彼が食べてますが。 

毎回レタス類を洗うのも大変。 何故ならばこちらのは泥が沢山ついていたりする訳ですよ。 私は重曹を入れて洗いますが、驚くほど汚れが落ちるのでびっくりです。 一度にある程度まとめて洗って、大きなタッパーに入れています。 数種類のレタス類をまとめて入れておいて、適当に使います。 人参もスライサーで細い千切りにして、別のタッパーで保存。 2,3日で使える量ではありますが、すぐにサラダが出来るというのは楽チンです。

今日のランチもサラダかな?

今日のnoteさんからのお知らせはこれでした。

スクリーンショット 2021-07-19 6.53.57

来るならこれかな?と言う予想通りでありました。 

今週も有難うございました。 励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?