見出し画像

こうでなくっちゃ・・・の、友人宅の庭で

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

これ、先週の金曜日の話です。

近所に住む友人からお誘いがありました。 車で5分くらいのところに住んでいます。 丁度この日の朝相方がタルトを焼いたので、それを持参して夕方お邪魔しました。 一軒家に住む友人、広い庭と畑があります。 と言うか、広過ぎる庭の一部を数年前に畑にしたって感じ。 既に夏野菜が色々と植っていましたよ。 収穫はまだまだ先らしいです。

彼女達夫妻に会うのはいつ振りだろう? 半年振り? 

早々、庭に出る私達。

画像1

相方の苺のタルトを切り分ける友人夫。 もう1組友達がいて、6人でした。

画像2

画像3

あー、これこれ、こういう雰囲気。 本来ならば3月位から暖かい日にはこうやって彼女達のお庭でくつろいでいたんですよね。 ここの家ではBBQにもよくお呼ばれするのです。 やっと例年のこの寛ぎの時間を持つ事ができました。 苺のタルト、出始めたチェリー、デザートワイン、ほんのこれだけでのおもてなし、大袈裟なことは一切なし。 物凄くシチリアっぽいです。 

行ったのは夕方6時ごろ、1時間半の楽しい時間でリフレッシュしました。

ニャンコもいます。

画像4

プッフィーちゃん、半分外猫ですがしょっちゅう家の中にも入ってきます。 懐っこくって、座っていると私の膝にも乗って来るのですよ。 

先日作ったスパゲッティ・・・

更に残ったラグーはやはりショートパスタと合わせました。 卵麺のタリアテッレ はなかったので。

画像5

やっぱりこっちの方が断然美味しいと思いました。 穴の中にソースが入り、パスタとソースをきちんと一緒に食べる事ができるわけです。

金曜日、1回目のワクチンの予約が取れました。 予約持っていても結構待たされたりするシチリアですが、とにかく打てることになってホッとしています。 ファイザーかモデルナ、もしくはジョンソンという可能性もあるらしいですが、ジョンソンは避けたいな。 

選べるのかどうか? 行ってみないとわからない、そこがシチリアであります(笑)。

今日の月曜日、noteさんからのお知らせはこれ。

スクリーンショット 2021-06-07 8.25.33

有難うございます。 毎週月曜日、何が来るか結構楽しみであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?