見出し画像

定番パスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

緩和されたとは言え半分ロックダウンのシチリア、そして雨続き・・・。完全に体が鈍っています。 ドップリと読書に浸かっているので、尚更ですね。 そして動いていないとたいしてお腹も空きません。 私1人だったら食べないだろうな〜と言う時でも、相方がいるとそう言うわけにはいかずで、何かしら食べています。 ただ自分が食欲ない時と言うのはアイディアがわかない! 「お取り寄せ」がない国ですから素材を買って自分で調理、その素材も別の土地の物はほぼ手に入らないわけでして、悩みます。

そしてそんな毎日が続いているので、食べる物に大した変化はありません。 昨日のランチも定番中の定番、キノコのクリームパスタです。 冷蔵庫にはスモークサーモンもあったので、キノコにするかサーモンにするかの二者択一でした。

画像1

2種類のキノコを炒めて、そこへ生クリームを投入。 後は少々煮詰めるだけです。 パスタを加えたら、私はフライパンの中でパルミジャーノも加えてフライパンを煽ります。 それだけ、出来上がり。

パスタようのお湯を沸かし始めて、パスタを茹でている間に十分出来てしまう超簡単ソース、あーあと重い腰を上げてしまえばあっという間の出来事。 食べるのもあっという間ですけど。 パスタとサラダ、なんか芸がない・・・。

先日アップした野菜スープだとサラダもいらないので、本当に一皿でランチが終了します。 日本からしたら物足りないでしょうが、イタリアの食卓はこんなもんです。 日々の食卓に何品も並ぶことは稀です。 

どうもまだ「お料理倦怠期」から抜け出していないようですね、私。 先週ホムパをしてからもう1週間。 雨続きでほぼ何も建設的な事をしていないのに、あっという間に過ぎて行きました。 私今週、何をしたのだっけ? 本は何冊も読んだけど。 まぁこう言う時は足掻いても仕方がない、なるようにしかならないと気楽に構えましょう。 「水瓶座の時代」と言われるこれからの時代、占星術的には後数日で突入するらしいですが、これからは「義務的なこと」よりも「ワクワクを優先すること」と言う時代に突入するらしいです。 縦の繋がりよりも横の繋がり、所有よりも共有。 上から言われたままに動くのではなく、コミュニケーションをとりながら、楽しみながら、仕事もプライベートも進んでいくらしいです。 だから私もワクワクすることを優先に、ソファーに座って読書を優先しています。

単なる言い訳・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?