見出し画像

小さな村のお祭りと、その後のディナー

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

日に日に気温が上昇中のパレルモ地方です。
暑さに弱い私、毎年夏は辛いです。
若かりし日、一日中ボートに乗ってダイビングをしたり、パラソルの下なんかには絶対に入らなかった私が懐かしい・・・。
今も海には行きますが、ひたすら日陰を求めます。
でもね、今年はついに強い味方が!
私の長い帰国中、相方がクーラーをつけてくれたのです。
リビングだけだけど、嬉しい。
そして昨日の夜はクーラーデビューでした。

話は変わって日曜日、とある小さな村でお祭りがありました。
Montelepre(モンテレプレ)と言う村で、時々お祭りがあります。
この日は昔の衣装を着てた人達が行進、どうもそれだけの様ですが、行ってきました。


貴族の衣装をまとった人達



こちらは一般市民の衣装

行進しながら広場ではダンスがご披露されます。
シーズン初の夏日だった日曜日だった為、海へ出かけた人が多かったのでしょう、それ程の混雑はありませんでした、始まりが5時半だったのでね。
夏至直前の陽が長い時期ですから、この時間はまだまだ海で遊んでいる頃です。
夏、ドピーカン→海へ行く、と言うように、とても分かりやすいシチリア人です。

広場ごとにダンスがあるのでかなり時間がかかり、私たちは8時過ぎには退散することにして食事へ行きましょう。
空腹。

一年前くらいに一度訪れたお店、その時美味しかった記憶があるので、そこへ行きましょう。

海岸線からは離れている高台の村、メニューを眺めると山の幸が多い。
これがあるとつい頼んでしまう、前菜の盛り合わせ。


2人分、盛り沢山

これでかなりお腹が一杯になると見込んでいた私なので、メインはパスしました。
相方はやはりパスタ・・・(笑)。
お昼に家でリゾットを食べているのに、又炭水化物?


大盛り

ピスタチオクリームのパッパルデッレ、結構な量がありますよ。
私も少々味見をして、彼も頑張ったけれど・・・・、


なんと完食できなかった!
彼がパスタを残した!
滅多にないことです。
この最後のちょっとがもう無理で・・・。
ナッツ系はかなりお腹にたまりますしね。

夕方から出かけて、楽しく美味しい時間を過ごせました。
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?