見出し画像

シチリアの醍醐味

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

数日前の話です。
久し振りに気持ち良く晴れた日、散歩へ出かけました。
海沿いを歩き、気が付いたら12時を過ぎていた。

この地方は小さな港町がいくつかあるのですが、この日歩いた所はレストランやトラットリア、パニーノなどを食べる軽食屋的な物が何軒も存在しています。
これから帰宅して食事の支度をするのも面倒で、サクッと食べて帰りましょう。


こんなカジュアルな店構え、でもね・・・・。


こんな素敵なウォーターフロントなんですよ。
このお店の隣には結構好きなトラットリアがあるのですが、今日はもっと簡単に食べましょう。


サラダ、そしてパレルものストリートフードであるコロッケとパネッラ。
パネッラは何度か紹介していますが、雛豆の粉を練ってから薄く伸ばして揚げた物。
コロッケは日本のようにひき肉や玉ねぎは入らず、芋だけ。
パセリのみじん切りかミントのみじん切りが入ります。
私はミントの方が好き。
そして衣も付けずに小麦粉を薄くまぶして揚げるだけ。

これらにレモンを絞って、塩を振って食べます。
美味しいのよ〜。

なんて事のない物でも、この風景を見ながら、海風を感じながら食べると最高であります。

こういう時に、ここに住んでいてよかったと思える。

気持ちがリフレッシュできるし、歩いた後の一休みには良い感じ。
これがシチリアお醍醐味だなぁと思った次第。

今日のnoteさんからのお知らせはこれ。

毎週月曜日に届くので、嬉しいです。

生憎再び悪天候のパレルモの月曜日ですが、今週も元気に過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?