見出し画像

普段の手抜き料理

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

イタリア時間、土曜日の朝です。 少し曇っていて、割と涼しめ。 今日はちょっと離れた町へランチをしに出かけます。 後ほどご報告する予定。

昨日のランチは一昨日のパスタのオーブン焼きを平らげ、その他はカプレーゼ。 トップの写真ですが、切り方雑(笑)。 私はオリーブオイルをかけて食べますが、昔ナポリでこの食べ方は邪道だと言われたことがあります。

仕事で日本から来た男性2人と私、そしてナポリ人男が運転手兼アテンド。1人の日本人男性はカメラマンで結構長いお付き合いがあり、時々仕事を回して頂いていました。 そして大のナポリ好き。

ある日時間が押していて、お昼はバールでサクッと食べようということになり、私はモッツァレッラとサラダを注文。 さすがナポリという大きさのモッツァレッラが1個丸ごとお皿に乗せられて、私の眼の前に置かれました。

厚目にスライスして、テーブルの上のオリーブオイルに手を伸ばしてかけようとした瞬間、ナポリ男とカメラマンから同時に「待った〜」の声。 えっどうして? 

2人とも「モッツァレッラにオリーブオイルはかけてはいけない。 これはそのまま食べるものだ」と言うのです。 えー、いつもかけてたけど? 大体好きに食べさせてよと思ったし、彼らにも言ったけれど受け付けてもらえませんでした。 絶対にダメ、オリーブオイルをかけるとモッツァレラの味が損なわれると言うのです。 そして、何かかけたかったら少量のコショウですって。

モッツァレッラにコショウをかけて食べた事のなかった私は、目が点。  

あれから何年が過ぎたのかしら。 今でも私はオリーブオイルで食べています。 フィレンツェでもシチリアでも、皆んな普通にこのやり方なんだけどなぁ。 本場のナポリは違うらしいです。

夜は相方作のカジキマグロ。

画像1

トマト、ケッパー、バジリコ、オリーブオイルで作ります。 いわゆる「シチリア風」で、オリーブを入れる事もあります、昨日は買い置きがなかったのでなし。

付け合せはミックス野菜のカポナータ。 玉ねぎ、ナス、パプリカ、ズッキーニを甘酢風味で。 これ、友人ピエートロのレシピをパクったのですが、とっても簡単で美味しいので、そのうちきちんと画像を載せます。 覚えていたら。

数日前に大雨で大変な事になったパレルモ市内。 夕方からいきなり雨が降り始め、あっという間に車が浸かってしまうほど。 低い位置の所では皆んな車から出て、屋根の上で避難。 泳いで逃げた人も多々。 その何十台もの放置された車、撤去できているのかしら? その水浸しになった道の1つを走らなくてはいけないので、出かける前にチェックをしたいのですが、日本と違いこういう情報がとても鈍いし少ない。 状況の情報が出てこない・・・。 

初めてのお店を予約したので楽しみなんですが、危なそうなら引き返してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?