見出し画像

海外では高級料理?

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

先週の話、パレルも旧市街にラーメン屋があるということで、友人から一緒に行こうとお誘いがありました。
自称ラーメン好きの男性、私に作ってくれと前から懇願されてはいたものの、私は作り方を知らない・・・。
韓国製のインスタントラーメンは手に入ると思うので、それでよければできるけどね。

で、その男性夫妻、もう1組共通の友人夫妻、そして私達の6人で行くことになった次第。
別に私抜きで行ってくれて構わないのですが・・・。

お店は小さくてカウンターのみ、10人ほどしかスペースがないということなので、要予約。
シチリア人男性2人で経営してるとか。

で、行ってきました。

友人が頼んだ餃子、確かカニ餃子?

出てきてびっくり仰天!
何だろうか・・・?と思ってよく見ると、水餃子のつもりかな?
緑の粉は抹茶でしょうか?
私は食べていないので、味は不明。

私はとってもお腹が空いていたので、唐揚げを頼んでみました。

デカイのが3つ、甘酢ダレみたいな、まぁ中華風の味付け。
相方はいらないというので、私は1人で3つ食べたら結構お腹にドシンときました。

友人3人は「HOKKAIDO」というラーメンをオーダー。
お品書きには色々と具材がたっぷりみたい。

じゃ〜ん。

イワシとかイクラとか、何だか色々乗っていてすごいボリュームです。
魚とコーンでHOKKAIDOなのかな?

私を含めた残りの3人は味噌ラーメン。
お品書きを読むと「天ぷら」も乗っているらしい。


天ぷらはカボチャでした。

お味は?と言うと・・・。
味自体は悪くないと思いましたが、何しろスープが少な過ぎる。
そしてぬるい。
この2つが良くないなぁ。
お店を出る時に感想を聞かれました。
だから上記のことを伝えたのですが、「皆んなスープは残すから、そんなに多くなくていいと思った。 勿体無いから」と言う答え。
まぁそうなんですけどね。

日本のラーメン屋さん、どれだけスープにこだわっても、みんなが皆んな飲み干すわけではありません。
いえいえ、残す人の方が多いでしょう。
そう思うと日本のこだわりラーメン屋の親父や兄さん達は、残されたスープを見て悲しくなっているのかしら?
そんな事を考えたことはありませんでした。

さてさて気になるお値段・・・。
高い、高過ぎる。
味噌ラーメンは16€ですから、日本円で約2,500円。
HOKKAIDOは20€だから、何と3,000円越えです。
最近はパスタ一皿もこの値段のところが多いのですが、私に取ってラーメンにこの値段て、換算すると驚きであります。

他の国でもそうらしいですが、海外ではラーメンは高級料理となるみたいですね。

お店の方お二人、日本へ行ったことはないそうです。
他の国でラーメンを食べて気に入ったからお店を始めたのだと思いますが、是非とも日本で食べてもらいたいですね。
と言っても、日本のラーメンはかなり複雑になってきていて、もう10年以上なかなか入ることのできない私。
〜系だとか、分からないのです。
そして麺の太さや硬さを選ぶのも嫌。
難し過ぎる・・・。

とまぁ、パレルモの高級料理のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?