見出し画像

白ワインがすすみます

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の午前中、相方が「イカが食べたい」というので近所の魚屋へ。 小さめのヤリイカを2杯買って、その横にあったエビも新鮮だったので500g買って、そうしたらイワシも目について、「暫く食べていないなぁ」と思って500g購入。 ちょっと買い過ぎだと思いながら帰宅しました。 我が家と魚屋の距離は徒歩3分、その間にこれらで何を作ろうかと考えたのですが、あっという間に家に着いてしまいます。 最初はお昼はエビでリゾットにしようかと思ったのですが、3つの具材を眺めていたら急遽方針変更。 揚げよう。

ということで、フリットミストとなりました。 魚介の場合、私は小麦粉だけで揚げます。 ビニール袋に小麦粉を入れ、具を入れてシャカシャカふると、いい塩梅に粉が付きます。 一番時間のかかるイワシから揚げ始めましたが、全部を揚げるには結構時間がかかるから、全てを熱々で食べることは難しい・・・。 仕方がないですね。 揚げ物を作るたびにフライヤーが欲しくなるのですが、結構場所をとるし今のところは手を出さずにいます。 でも欲しい。

画像1

揚げ物にはやっぱりサラダが合います。 口がさっぱりするので交互に食べているとドンドン底なしに入ってしまう。 それよりも怖いのは白ワインがグビグビと進んでしまうこと(笑)。 日本人の多くはこれにはビールを合わせたいのかしら? 私は断然白ワインです。 そして私は相変わらずイワシの骨まで、エビも頭から尻尾まで全部食べてしまいます。 相方には変な目で見られるのですけどね、気にしない。 カルシウム補給です。 

あー、美味しかった。 でもまだ素材が残っているので、今日消費しなくては。 エビはやっぱりリゾットかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?