見出し画像

実は50度近くまで達していたらしい・・・

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やー、何度も書きたくないですけど昨日の暑さは凄かった。 40度越えになると聞いていましたが、後で知ったら体感温度50度近くまで上がっていたそうです。 それって熱いお風呂よりも暑いわけで、「死ね!」と言われているのとほぼ同じってことですよね? 

そもそもその前日、1時間半しか眠れないままに昨日という厳しい日に突入したので、ヘロヘロでした。 ボロボロかな? 起き上がって朦朧としている体を水シャワーでシャキッとさせ、ボランティアを2時間やって、その後はぐったり。

一応ランチはパスタを作りました。

で夜、本当に何もやる気が起きないので、近くにできたお店へお寿司を食べに行きました。 少なくともロックダウンではないので外食できる、そして近所でお寿司が食べられる状況に感謝であります。

大好きな枝豆(冷凍物だけど)と、海藻サラダは必ず頼みます。

画像1

画像2

そしてメニューに見付けたたこ焼き、試してみましょう。

画像3

よーく吟味しながら食べましたが、どうもタコは入っていない・・・。 キャベツが少し、その他の具はなかった(笑)。

そしてこれも必ず頼む海老の天ぷら

画像4

どこのお店でもそうなんですが、「天ぷら」と書いてあっても実はフライです。 そして何故かスイートチリソースで食べます。 結構合います。

そしてお寿司

画像5

画像6

画像7

中国人経営なので、中華もあります。

画像8

美味しく頂きました。

割と広い店内、大人数用にはこんなコーナーがあります。

画像9

週一ピッツァがなくなったので、週一お寿司を定着させたいわ。

しかし! 昨日はこれでは終わりませんでした。 遅めに食事へ出掛けて(家から車で3分くらいなのですが)、帰宅したのが10:40。 十分徒歩圏内ですが歩くのも暑いので車で。 道も暗いしその辺一体真っ暗、又停電?

一階に住んでいる人がテラスにいたので真っ暗な中聞いてみたら、9時ごろから停電だったとのこと。 スマホのライトで照らしながら階段を上がり家の中へ入りましたが、水も出ないわけでシャワーも使えなければトイレも行かれない。 私の唯一の命綱である扇風機も使えない・・・。 1日必死で生きて来た私に、神様はまだ試練を与えたかったようであります。 テラスで数時間過ごし、午前2時近くに電気が戻ったので、水シャワーを浴びて扇風機をつけてベッドへ。

なんだか寝たのか寝なかったのか分からない状態で今朝を迎えました。 疲労感たっぷり(笑)。

今現在朝9時前ですが、既に30度に達しています。 でも昨日の気温を経験しているので、涼しく感じるくらい。 相変わらず仮死状態ではありますが、今日も前向きに過ごしましょう。 できるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?