見出し画像

薬膳スイーツ#2 黒ゴマ豆乳プリン

そういえばまたプリンだな(笑)なんて書き出しから思いました。今回ご紹介するのは黒ゴマ豆乳プリンです。

甘いものって心と体を緩めてくれて、場を和やかにする力があるって私は思っています。
だからスイーツが好き❤️
でも、「健康」でいたいなら、量や質を選んだ方が良いことを知りました。
満足感高く、出来るだけ体に悪影響の少ない材料で しあわせおやつを作りたい。
ということで、今日作ったのは、黒ごま豆乳プリンです。
まず、冬に影響を受けやすい腎を補う黒い食材として黒ごま。
ベジタリアンだったり、オーガニックや自然栽培を選ぶ友人が増えたのもあり、植物性由来の凝固剤、アガーを使ってみたいなーと思い、今回はゼラチンではなくアガーを使用。牛乳や生クリームも使わず豆乳で。更に発酵食品のちからも借りるべく、甘酒で甘みを付けました。

レシピ

【材料】
無調整豆乳 200g
玄米甘酒(今回は無肥料無農薬) 200g
黒練ごま 20g
アガー 9g
黒糖 10g
(クコの実と松の実をトッピング)
【作り方】
1.アガーと黒糖を混ぜておく。
2.豆乳、甘酒、練ごまを小鍋で温める(沸騰はさせない)。
3.2に1を加えて溶かす。
4.しっかり混ざったら粗熱をとって容器に移す。

食べてみて

今回は友人と食べたので、その中でもらったフィードバック。
・黒蜜かけてもいいかも
・黒ごまを増やすなら甘みもプラスしたら良さそう
私は甘酒で十分な甘み!と思っていたから食べ物の好みってホント人それぞれで面白くも難しい。

話しながら改良アイデアも生まれました♪
★追い黒ごまソース!いいかも!隠し味で味噌入れてもいいかも?みたらし団子的なイメージで。しかも発酵食品の甘酒とも好相性では?

プリン自体には、さらにすりごま、クルミをプラスしてもいいかも!

こんな風にあれこれレシピを考えるのってとってもわくわく楽しい時間なのでした。お菓子って作りながらどんなふうになるかな~って作りながらもわくわくするし、(特に焼き菓子だと)いい香りするし、変化が楽しいし、五感を刺激する豊かなアクティビティだと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?