見出し画像

デンマーク留学・ワーホリ|出発前に「本当に」準備すべきこと5選

スペイン留学、海外出張、バックパッカー旅行、デンマーク留学。
今までの色んな国に行きましたが、どこへ行っても現地で後悔したことがあります。

それは

「もっと日本で勉強(準備)すべきだった」
ということ。

「こう言いたいけど、単語を知らない」
という語学の問題から、

「日本の宗教って何だろう?神社と仏教ってそういえば違うのか?」
といった日本人としての無知、

「詐欺にあって現金とipodを取られた…」
という身の安全を守る情報まで、

いざ、海外に行って準備しておけばと後悔することは
「自分の無知さ」に起因することばかりでした。

現地で後悔しないための留学準備

留学前は入学手続き、ビザ申請…など、
事務的な準備で手いっぱいになりがちですが、

私の経験上「本当に」準備すべきことは
現地の人とのコミュニケーションのため、色んな知識を蓄えること
です。

今回は私の後悔と失敗の蓄積を元に、
デンマークへの留学・ワーホリに行く前に「本当に」準備するべきことを5つ紹介します。

※本記事は、留学前の事務的準備は記載しておりません。
あくまでも現地で後悔しないための、事前準備となります。

※初めての海外長期滞在者向けの内容です。
デンマークでなくとも、これから海外に初めて長期滞在する!という方にもおすすめです。

ここから先は

2,995字

¥ 300

作品の製作、教室や旅するフォルケホイスコーレなどの活動費に使わせていただきます。よろしくお願いします☆