見出し画像

心地よく。

おはようございます。
書こう書こうと思ってもうまく時間がとれず、SNSの誘惑に負けてしまって本当にしたかった事が出来なかったりして、自分がしなければいけない事が後回しになってしまっているような気がします。

自業自得というやつですね。
アトリエ探しを本格的にしようかと思っているのですが、月々の支払いができるように絵をたくさん売りたいのでそちらも頑張らなきゃと思います。
現在、大人の美術部・リチェルカーレという教室を立ち上げさせていただき生徒さんのおかげで本当に日々が楽しく充実しております。こんなふうに人と繋がり合える関係性っていいですね。アート好きな方々が集まり黙々と絵を描いたり表現に夢中になれるってとてもいい事だと思います。

今は自宅で開催していますが、今後はどこか借りて半分ギャラリーにしたりカフェにしてみたりと自分のやりたいことは沢山あって夢ばかりが膨らみます。人に囲まれて自分がちやほやされなくても、遠くから人のやっている事を見守っているおばあちゃんになりたいなぁと。自分が満たされていたら必然的にきっとそういうふうに寛大な人になれるのではないかと思います。
私はまだまだわがままです、母に怒って泣いたりしています。思うようにならないと癇癪を起こす子供と一緒です。二日続けて母が召される夢を見てしまいました。どちらも自分の泣き声で起きてしまうので、一昨日の夢では召されたけど、これは現実じゃないよ。まだ生きているんだから今感謝を沢山伝えて。と寝起きの自分は自分にそう伝えていました。昨日は、姉との関係性を自分で心配して、お母さんだったらどう思うだろうかとかそんな事を自分に言い聞かせているシーンでした。

78歳の母にとってみたら私はまだまだ子供で、5歳の時の子供とそんなに変わりがなくて親に楯突いて怒ったり、嫌なことを言ったりとまだまだ頭の中が幼稚いなと自分でも思ってしまいます。人にヤキモチ妬いたり、自分の方が優れているって甲乙つけたいと思っているのは自分で、情けないなぁと思っています。

もっと人に感謝して、何かあっても動じない精神力が欲しいなぁと思います。どうしても人と比較したりしてしまう幼稚さが抜けません。

久しぶりにここで吐き出したら気が楽になりました。溜まっていたのか、胃腸が調子がおかしくて、満腹感がずっと続いていてお腹がすっきりしなかったのですが、不思議と今はスッとお腹がすっきりしています。心のモヤモヤをそのままにすると体の不調となるのは分かっているのですが、自分でどうやって解消したらいいのか分からない時があって、こうしてnoteを書いている時が私にとって解消法の一つです。YouTubeの動画をぼーっと無意識にみてしまったり、世間を気にしてみたり、なにしているんだろ?と自分を責めたり、そんな悪循環になる事ばかりしちゃって、本当よくないですね。

秋だし、天気もいいんだからもっと散歩してセロトニン増やして幸せな気持ちになって、自分にとっての心地いいをいっぱい見つけていけたらと思います。今日もダラダラと長くなってしまいすみません、読んでくださり幸せです。ありがとうございます。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。