見出し画像

ART THERAPY

こんにちは。ここずっと天気が悪いので気持ちも落ち込みますね。
昼に冷蔵庫に残った冷凍野菜を使って自分用に雑炊を作って食べました。きのこ類やパプリカなどを濃いお出汁で煮込んで、後は玄米を入れました。卵も入れて栄養満点の昼食になりました。昼過ぎからは太陽が顔を出していたので、窓側で日光浴していました。体にビタミンを補給しないと骨が弱くなってしまうので、、。

少し日光に当たって心も少し潤いました。息子の学校の宿題が急に増えて、だらけてしまった息子と悪戦苦闘しています。メリハリは大事ですが、親としても付きっきりはきついものがありますね。

コンビニで爆買したい!けど、しない。

 1日4時間ほど勉強時間にしていますが、集中力が途切れてしまい、一緒に勉強している私も甘いものの過食に走っています。独身時代にコンビニで爆買いしていたのを思い出しますが、今となっては憧れです。新商品とか買って20年まえに今の様にyoutubeが流行っていたら絶対にレビュー番組していたんじゃないか!って思います。時代ですね。コンビニに行っても食パンとか、卵とか献立に必要な物しか買わないので、スイーツを買うのも贅沢な気分になってしまいます。アラフォーなので、青汁飲んで食欲を抑えています。家にいて紅茶ばっかり飲んでいると胃が荒れてしまうので、青汁をネットで大量に買いました。1日3杯飲んでます。w

はぁ、私にとってコンビニは憧れ。どのみちコンビニで買ったものを息子に見られるので、こっそり買って食べることもままならないです。でもちょっとストレス溜まりますよね。

さて、今日ふと、考え込んでいました。

それぞれの迷い

 人それぞれ、心地いいって違うと思いますが、心地いい暮らしに迷走しています。youtubeみたり、インスタみたり、他人の暮らしに影響を受けつつ自分らしさを忘れている気がして。。淡々と過ぎていく毎日。昔、セラピストとしてヒーリングセラピーの勉強したり、手に職として少しの間活動していました。そんな時期が懐かしいです。三島にある凄い先生のところに通ううちに、私も先生のようになりたい、、そう考えるようになりました。私はあまり体が丈夫ではないので、お世話になっていました。新幹線乗って通っていました。それくらい素晴らしい先生だったのです。鍼灸師を目指そうとして夜間の専門学校に通おうと入試を受けました。
面接した時に他の方の気合いに私は圧倒され、気が付きました。母からも、
「本当に絵をやめていいの?お母さんは鍼灸師をするなら中途半端な気持ちでやってはダメだと思うよ。絵から足を洗ってきちんと鍼灸に向き合いなさい。」そう、言葉をかけられました。
この母の言葉がきっかけで、私は芸術の世界にまた一度戻ってこれる事が出来ました。それからは、しっかりと芸術という薔薇の道を踏み締める事が出来ました。
絵を生涯の糧として迷いなく暮らして行こうと決めました。人には迷う時があります、私は特に不器用なのでセラピストをやりながら創作するのがどうしても無理だと感じていました。スピリチュアルな要素を含むこともあります。教えていただいた先生からそう言う事も多く学びました。なので、時々、リーディングして欲しいと言うお客様には無償でリーデイングしていますが。絵が生業なので、リーデングに関してはおまけとしてしています。今、新しい事を考えようと思い計画しています。

アートセラピー

 私独自が考えたアートセラピーをこれから開催していこうと考えています。アーティストにとって重要なものは、感性と想像力です。頭の中で映像化したり、五感を使って色々な物や事を感じ取ります。その感性や想像力を高めるカリキュラムを考えました。私の通っていたデザインスクールは特殊な授業がありました。感性教育という科目があり、それにより感性を高め育てます。その時の経験や、自身の体験から私独自のオリジナルのアートセラピーをこれから開催していこうと思います。このアートセラピーについては、NOTEのマガジンやyoutubeなどで発信していきたいと思っています。有料になってしまいますが、ご興味のある方は是非参加してみてください。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。