見出し画像

何も間違っていない

重くなった目蓋を閉じる瞬間、何を思う?

今日も幸せな1日だった、ありがとう。

それとも、あーなんであんなこと言っちゃったのかなぁ。

もしかして、いい夢を見れますように。



どんな1日を過ごしたかによって眠りにつく瞬間の感情は違うかもしれない。

でも、大丈夫。寝ている間に浄化して、目を覚ませばまた新しい気持ちで1日が始まるのだから。


でも、人生が終わる瞬間、何を思っていたい?

幸せな人生だった。そう思って終えたいと思っている人が大半なのではないだろうか。


だったらね、その練習として毎晩寝るときに今日という1日に感謝する習慣をつけよう。

どんな生き方をしていたとしても、それでよかったんだよ。


私はたくさんの失敗や間違いを経験してきたかもしれない。

でも、それで良かったと思っている。

だって、全ての経験が私には必要だった。

じゃないと、今の私は存在しないから。

今の考えや思いは生まれていないから。


どんな経験も私を作る大切な要素なんだ。

そしてこれからもそう。

どんなことが起きようと、全て私にとって必要な経験になる。

またどん底がやってくるかもしれない。

でも、それは私にとって必要なことだから、もっともっと成長するためのテストみたいなものだから。


そんな風に考えられたらもう怖いものなんてないよね。

不安になんてならないよね。



私は知っている。

全て乗り越えられるし、乗り越えた後にもっと素敵な世界が待っていることを。


どんな決断も、そんな行動も、何も間違ってなんていないんだよ。

今、この人生を精一杯生きること。

いろいろ模索しながら、なりたい自分になるまでのプロセスを楽しむこと。

それが生まれてきた意味なんだから。


だから、何も間違ってなんていない。

今日という日に感謝して眠りにつこう。


人生の終わりに感謝できるように。


サポートお願いします!日本の子供達が世界で羽ばたけるように、海外からのオンラインコースの運営に使わせていただきます!