見出し画像

借金600万をいかに返済していくか

初めまして、てんです。ブログと並行してノートを書いていこうかと思います。某旧帝国大学の大学院を卒業したのち就職、現在は26歳、普通のサラリーマンです。

さて、私の借金の合計は600万円ほどあります。恐ろしい額ですね。しかも、ほぼ無担保といってもいい。無担保とは、物を借金の方に入れていないということですね。

この理由は妻の借金です。しかし、ギャンブルなどで作ったものではないので、借金があるからと言って別れるという選択肢はありませんでした。

この借金たち、全部払うと月に10万超えていきます。高々26歳のサラリーマンの月収なんて月に手取り30万いくかいかないかくらい。家賃に6万、通信費3万、食費5万、水道・光熱費2万、と換算していくと、どんなに切り詰めても、マイナス3万ほど。かなしいことに何度計算しも同じ結果になります(当然)。

妻が働ければなんとかなるのですが、現在妊娠中、無理に働くことはできない。さぁ、どうするか、ということで副業としてネットビジネスをはいじめて、何とかできないかと模索し始めました。

ブログ、Web系プログラミング言語、クラウドワークスなどめぼしいものに全部手を出してみて、勝算のありそうなものを継続して、安定収入につなげていこうと思っています。

勉強の成果や試行錯誤の軌跡をここに書いこうと思っています。では、初回はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?