見出し画像

【アプリ婚活】理想の男性は自分で選べる時代♡

こんにちわ、恋愛コンサルタントの山本かおりです。

本日のテーマは、
マッチングアプリで、歴代史上最高の彼を手に入れよう♡
です。

最近はもう「婚活アプリ」っていう言葉も、当たり前に浸透してきていますよね。

私が婚活アプリを始めた3年前でも、すでに登録者数がFacebookに登録している人数と同じくらいと言われていましたし、今では累計2000万人が登録、大手だと1日8000人以上が登録しているのだとか。

これくらい多くの方が登録しているマッチングアプリは、ドラマの中でも普通に出てくるので、本当に日常と化してきましたよね。


先日、旦那さんと結婚式の下見に行った時も、

プランナーさん
「どうやってお付き合いされたんですか?」

私たち
(ちょっとモジモジしながら)アプリです」

プランナーさん
「そうなんですね、最近は全然普通ですよ」

って、私たちがモジモジしていたのを吹き飛ばすくらい【普通】だよっておっしゃっていたのが印象的でした。


ただ、当たり前の存在なのですが、

「アプリには変な人、既婚者がいて、そんな人に捕まりそう。」
「そもそも怪しそう」
「自分と相性が合う人って本当に現れるのかな」
「同僚や友達にばれたくない」

こういう風な懸念理由をあげて、アプリ婚活を避けている人もいます。


私もアプリを始めるまでは、こういった偏見があったので、すごく気持ちもわかるのですが、この画期的なツールを知ってしまうと、


うーん、実にもったいない(・ω・)ノ

って思っちゃうんですね。

もちろん、アプリ婚活が全て良い!アプリ婚活をしていない人はダメ!

とか

アプリは一つの手段でしかないから、そんなことを言うつもりは毛頭ない。


だけど、このマッチングアプリに関する懸念理由は、

別にアプリだから特別なものでもなく、
(既婚者がいるのでは?とかね)
普段から知り合う人でもあり得る悩みですよね。

それより、マッチングアプリで婚活をするメリットの方が大きいんです。

今日はアプリ婚活のメリットや、婚活がうまくいく人とうまくいかない人の違いなどについてお話ししますね(*^^*)


【アプリ婚活のメリット①】家にいながら隙間時間にできる

画像1

今までだったら、婚活パーティ、街コン、合コンと、
お化粧をして、お洒落な服を着て、出かけて行って、

としなければ、新しい男性と知り合えなかったところ、

お家でテレビを見ている隙間時間や、
通勤時間の電車の中、
ベッドで転がりながらでも、
男性とマッチングして、メッセージ交換までできるんです。

お仕事が忙しかったり、趣味があったりする女性にはぴったりかな。

私も、「婚活を集中的にするぞ!」って期間は、本当に集中していたので、電車の中、帰宅後は、アプリを開いていました。


しかも、何より、女性は無料の場合が多いから、
わざわざ、誰がくるか分からない合コンに3000円とか払って、
全然合わない男性と作り笑顔で過ごす必要もない。笑


【アプリ婚活のメリット②】人見知りさんでもデートの約束ができる

画像2

私って、実は、大勢の中では人見知りを発揮してしまうんですよね。

一対一とかだったら、全然人見知りしないし、普通に話せるんだけど、
(だから、カウンセリングとかは安心してね^^)
多数になるとね、一気に人見知りが出てきて、いつも途中でトイレに逃げ込むんです。(笑)

20代半ばの時、私から行ってみようと親友に誘った街コンでも、
持ち前の(?)人見知りと、
あまりぐいぐいくる人が苦手で(穏やかな人が好き)

自分から誘ったのに、男性とのやりとりが怖く(苦手だから)なって、
あとは親友に任せて、トイレで休憩してました。笑


だから、大勢がいる空間はやっぱり苦手。

だけど、マッチングアプリは、そういうことがないから、普通に男性と二人でデートの約束もできたし、こういう私みたいなタイプにはぴったりでした。


【アプリ婚活のメリット③】絶好の練習・調査・確認の場所

画像3

マッチングアプリで男性と会うのって、
絶好の練習・調査・確認の場所だと思うんですね。

例えば、私のこの記事を読んでくださっているあなたも、
男性と本音で話せるようになって、
安心できるパートナーシップを構築していきたい♡

そういう気持ちがあると思うんですね。


過去の彼とは、自分の意見をしっかりと伝えることができなく、いつも我慢していたなぁって振り返るとありますよね。

だからこそ、次の恋愛こそは、我慢せず、ありのままの自分で勝負したい!そして、素の自分だからこそ愛されたい!
そう願っていると思うんです。


だ・か・ら、

マッチングアプリを通して知り合う男性には、初めから、他の誰かにならずに、そのままの自分でいることを意識する絶好の練習場所として経験を積んでいただきたいんですね。


もし、デートに行ってみて、目の前にいる男性が自分のタイプと違うなって思っても、

「よ~し、今日も自分らしくいれる実験をしよう!私のダメダメなところ
(と自分が思っているところ)も受け入れてくれるか勇気を出して聞いてみよう」

そうやって、自分の本音を話してみる実験をしていきましょう。

そうすることで、自分のことも、男性のことも知れる調査ができるし、

その本音を伝えてみた結果、どんな男性が自分には合うのかなっていうことも確認できます。

私は、そういう心意気で婚活していましたよ~。

私は「料理ができないとダメな女」とかなり深く思い込んでいたため、勇気を出して、会った男性には「私は料理が苦手なんです」と伝えていました。

すると、予想外にも、みんな
「それは大したことじゃない、できるほうがやればいい」
そう言ってくれて、自分の思い込みが外れていくことを経験しました^^


【アプリ婚活のメリット④】今まで知り合えなかった人と、住む世界が違う人とも会える

画像4

そして、最後に、何より!(*´꒳`*)

マッチングアプリの画期的なところは、
今まで知り合えなかった人と、住む世界が違う人とも会える
っていうところですね。

マッチングアプリにあって、
街コン、合コン、婚活パーティーにないところ。

それは、ずばり、自分で会いたい男性を選べるということ。

ほんと、これはめちゃくちゃ効率的!


私ね、アプリ婚活を始める前に、一度、年下の後輩ちゃんに誘ってもらって合コンに行ったんですね。

当時、私は31歳。
私以外の来ていたメンバーは全員20代。男性人は、26,7歳。(当日知る)

自己紹介で年齢を伝えるのが、年齢を気にしていた当時の私からすると、拷問でした(笑)


そして、バックグラウンドも違う相手で、大学の話になった時に、

私「私は〇〇大学出身で」って話をしたら、
男性「えー、めっちゃ賢いやん!( ̄▽ ̄;)」

みたいな反応があり、その雰囲気や言い方に、私は嫌な気分になったことがあります。

それでも2時間は一緒に過ごさないといけないし、3000円くらいお金も取られるし(笑)、もう合コンは行きたくない!って思いました。

そもそも、私は合コンにいった経験もそんなにないのですが、その場にいる、男性4人から選べって言われても、無理だし、それなら、自分で会いたい男性を選べるマッチングアプリは最高だと思いました^^♡


そして、友達の紹介と言っても、自分と同じ職業の人が多いのも特徴ですよね。

私の場合は、同じような会社員ばかりしか知り合えなかったし、アプリでは、普通に過ごしていると、絶対に会うことがない男性とも知り合えちゃうから、本当にすごい!

実際に、私も旦那さんとはアプリで知り合いましたが、
私は会社員、そして彼はクリエイターで個人事業主。


道ですれ違ったとしても、絶対にご縁がなかった。

そんな二人が、検索条件や共通の趣味からめぐり合うことができたんです。


私はその当時副業をしていたのもあり、いずれは自分も起業をしてみたいって思っていたから、そういうことを理解してくれたり私が行きたい世界を先に経験している男性を選んでいました。

本当にこの時代で良かったなぁって思うんです。

以上のようなメリットもあるから、これからも婚活アプリでの交際スタートを応援していきたいなぁって思い、継続講座などでいつもお伝えしているんです。


そして、次にお伝えしたいことは、こちら。

メリットは分かったけど、じゃぁ、どういう女性が婚活に成功し、理想の男性と出会えるのか?成功している人には共通点があるんです。


【マインド】婚活がうまくいく人の共通点とは?

画像5

婚活がうまくいく人と、なかなかうまくいかない人の違いってなんだと思いますか?

婚活がうまく行って、彼氏ができた人は、

元々美人だった?
ラッキーだった?
妥協しまくってる?

そんなことを思い浮かべるかもしれないけど、私がいつもお伝えしているのは、そうじゃない。

うまくいく人の共通点は、


どうせなら、今しかできない婚活を楽しんじゃおう♡

って決めている女性なんですね。

そうなんです。

「もう嫌だよー( ´△`)」と思いながらしても、
「わーい(*^◯^*)」って思ってやっても、

同じ時間を過ごすなら、

「人生で婚活って今しかしないよね。せっかくなら、今しかいろんな男性とご飯に行ける機会なんてないんだから、楽しもう!」

って思って、婚活をしている女性の方がうまくいくんですね。


別にこれは、婚活だけじゃなくて、就活とかもそうだし、お仕事でもそうじゃないかな?

「どうせなら」楽しもうって決めている女性は強いよ。


なぜ、「どうせなら、今を楽しもう」って思っている女性が婚活がうまくいくのかというと、

過去の後悔や、未来の不安ばかりに目を向けるんじゃなくて、
「今」生きているこの瞬間に意識を向けているから。


この感覚がすごく大事!

確かに、元彼のことを考えて(過去のこと)後悔したり、
本当に私は結婚できるのだろうかと(未来のこと)不安になったり、

そういう日もあるだろうから、あっても全然良い。


だけど、過去の私をはじめ、恋愛で悩んでいる女性の多くは、

「今」を楽しむ意識を忘れてしまって、過去やまだ起きていない未来へのマイナスの妄想がすごいことになっているんだよね。

(ここで私が言っているのは、あなたが悪いとかでは全くなく、徐々に「今」にシフトしていったら良いからねってこと。)


でも、これはよく言われていることだけど、

ワクワクした「未来」を作るのは、
ワクワクした「今」の積み重ねでしかない。

どうせするなら、「今」を楽しむ意識を持って、取り組んでいきましょう!


婚活疲れの本当の原因とは?

画像6

私もよくご相談をいただくのですが、いわゆる「婚活疲れ」についてです。

「せっかくマッチングしたのに、全然メッセージが続かない。私のこと興味ないのかな?( ; ; )」

「自分がいいなって思った男性に「いいね」を押しても、男性からの「いいね」がなく、マッチングすらしない。何がいけないんだろう。。」

「2回目のデートに繋がらず、私は選ばれないんだって悲しくなる」

「どんな男性に会いたいのか、自分の理想もわからなくなってきた」

「年齢で焦っているけど、先が見えなくて苦しい。私は一生結婚ができないんじゃないかと不安ばかりです」

このようなお悩みをよくいただきます。

この中のいくつかは、私も婚活をやり始めたばかりの時に、陥りそうになった悩みです。


マッチングサイトを運営する大手SNSのマッチ・ドットコムが婚活中の男女241名に対して婚活疲れに関するアンケートを行ったみたいなのですが、

その調査によると、なんと75.1%の方が「婚活疲れがある」と答えたそう。

4人のうち3人が「婚活に疲れている」という現実だそうです。

私もアプリ自体は2ヶ月も使っていなくても、旦那さんとマッチングしたあたりの時は、「あ、ちょっと婚活に疲れてきたな。休憩しよう」って一度アプリを開かなくなったこともあったんです。


初対面の人と会うのも、やっぱり緊張するし、先が見えないって思った時は、疲れちゃうのは当然のこと。

それでも、2ヶ月もアプリを使わず、比較的に短期間で婚活を終わらせられた理由は、

アプリ婚活のやり方やマインドを一度プロから直接学んでいたことが大きいんですね。

だから、勝手に妄想して、苦しむことが少なく、教えてもらったやり方を素直に実行していったら、理想の彼とのご縁を引き寄せられたんです。

アプリ婚活だけじゃなく、恋愛のコミュニケーションにおいても、あなたを一番苦しめる原因は、自分の勝手な妄想なんです!


その妄想は、やり方がわからないことから来ているのに、そこが原因ではなく、

「私には女としての価値がないんだ」って自己否定して
「やっぱり私は選ばれない女なんだ」って自分を責めて苦しんじゃう。

そして、それが、婚活疲れに結びつき、行動するのが嫌になって、「もう婚活なんてやーめた」になってしまうんですね。

非常にもったいない!ヽ(;▽;)


このように「婚活疲れ」の原因は、確かに、初対面の人とのコミュニケーション疲れや、時間やお金を使って疲れたり、自己否定してしまうことから来ることもありますが、


それより、

そもそもなのですが、正しいやり方、成功法則を学ぶことで「あれ、今までなんだったんだ!」という風に、悩みがするする~と解決することってよくある話。


例えば、

家具を組み立てるのも、取扱説明書がなく、自分で、あーだこーだしながら組み立てようとしても、

「えーーい、わからない。もう嫌だ、やりたくない・・・」
って放棄しそうになるよね。

そんなときに、取説があれば、①→②→③と順番に、答えが書いている。
だから、それに従って取り組んでいくだけで、完成しちゃうんですよね。

もちろん、婚活は、対人だから、イレギュラーは起きることはあるけど、イレギュラーが起こる前の、成功法則は必ずあるんだよね。

それを知ることで、最短で運命の人とのご縁をつかむことができるんだよ。

画像7

次の記事(後半)では、婚活で理想の男性に出会える戦略をお伝えしますね。

この婚活は、マインドは大事なのは大前提なんだけど、
もう一つ大事なのが、戦略。

どこにどう向かっていったらいいか分からないまま、男性に取り合えず会うことを目的として、婚活疲れをしている方が多い印象です。

自分の理想の男性とお付き合いできるには、先ほどもお伝えした通り、成功法則がある。

それは、

「イイね」されやすいプロフィール写真や、
選んでもらえるプロフィール文作成でもあるし、
マッチングしてからのやりとりの方法とか、また初回のアポで聞くことなどが挙げられます。


マインドと戦略があってこそ、私も旦那さんと付き合えたと思っているし、これは奇跡的なめぐり合いじゃなくて、ちゃんと自分と向き合ってきた結果、引き寄せたと信じています。

あなたも、2021年こそは、理想の男性を引き寄せ、安心できる結婚を叶えていきましょう♡

この時代に生まれて、画期的なツールがあるんだもん、ぜひ利用して、今までの自分の中でいっちばん素敵な彼を引き寄せましょう^^


後半の記事は、【実践編】ということで、婚活の《戦略》についてお話しています。こちらもぜひご覧くださいね^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

▶️公式Twitter

▶️ブログ

▶️公式メルマガ

▶️山本かおりOfficial Site(お客様の声)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?