見出し画像

【イギリスのスーパー】使ったことない食材を買う バターミルク

イギリスに来て、初めて買ったバターミルク。

真ん中がバターミルク 1ポンド=160円くらい
左がスコーンに欠かせないクロテッドクリーム


名前は甘くて美味しそうだけど、
バターを作ったときに残るヨーグルトのような液体で、甘くはなく酸っぱい。

これを使ったバターミルクチキンというのを
雨で自宅引きこもりの週末に作ってみた。

バターミルクに塩、スパイスを入れ、
チキン(骨つきもも肉)を一晩つける。
バターミルクの酸味でお肉が柔らかくなる。

チキンは胸肉よりもも肉の方がなぜか安い。
6ピースくらい大きい骨つきもも肉で
400円ちょい。激安。


片栗粉がないからコーンスターチと
小麦粉を絡めて
表面をカリッと焼いて
あとはオーブン。

表面ザクザク
中はしっとり

バターミルクチキンというネーミングも
美味しそうな響きで好き。
(でも甘くもクリーミーなわけでもない)

お肉は元々イギリスの鶏肉は柔らかくて
美味しいから、効果ありかなしかは
実際わからないけど
こういう新しい食材に挑戦するのは
いつもワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?