見出し画像

発信を継続する必勝法

みなさんこんにちは!末次香理と申します。私は、2020年から個人向けの広報や発信のサポートを初めて今年で4年目になります。

コロナ禍で始めたこの仕事ですが、これからは本当に「普通の女性」「普通の主婦」だと思い込んでいた皆さんが自分のやりたいことや、経験してきたことでどんどん社会に貢献していく時代なんだなあ〜とつくづく思っています。SNSやブログなどで、自分の経験、やってきたこと、好きなことを発信することで、インフルエンサーになったり、自分のサロンやコミュニティを持ったりなどなど、チャンスを掴む方が多くなっているということがその象徴になっているのかもしれません。昨日まで、隣の主婦だったあの人が・・・というのを見ると「私も!」と思う人も多くなっているのでしょう。

でも一方で「そう思って始めたものの・・・」と思い悩んでしまい、私の「発信コンサル」にいらっしゃる方も増えています。色々なケースがあるのですが「継続できない」という方がとっても多いんですね。なので、今日は必勝法をお伝えします笑

必勝法:100日続けると決めて宣言!

この「期間を区切って、やると決めてしまって宣言する」ことは以下のような意味があります。

  1. 期間を区切ると明確な目標ができ、続けやすく100日だと習慣化もする

  2. 「決める」ことで意識的になり自然と行動できる

  3. できれば誰かに宣言=さらなる強制力が生まれる

事例:Instagram100日チャレンジコミュニティ(60名)を作ってコミュニティ運営をしながら「継続」したところメンバーの交流や、コラボなども生まれて、交流しながら楽しみながら継続できた。

事例:100日継続コンサルティングで、ブログ、SNS、など発信をサポートしたところ、「発信することへの抵抗がなくなった」「文章力が向上した」
「自分もやればできると自信になった」「決めて宣言すればできるんだと思った」などの感想をいただき、コンサルメニューとして定着。まず「やると決めて宣言する」がコンサルだと容易にできる。そして、併走してもらっているという強制力も生まれるので継続しやすい。

事例:100日✖️2回目の2ヶ月目でInstagram1000人のフォロワーを達成した。作業カフェの分野でPRや紹介依頼ももらうようになった。→
https://www.instagram.com/cafe_kaori_tokyo/

このような過去の事例から見ても、「100日チャレンジ!」は「発信の継続」に効果的です。私も今日から、Noteで「100日ブログチャレンジ」始めましたが、どうなるのか???ぜひ見守っていただけたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?