アセスメントに行かせてみたよ。

小学3年になる長女juju

小学校にあがってから落ち着かない

まぁ、色々とやってくれてる。
授業中の経ち歩き・突然の大声・交友関係・・・とか?

一番衝撃だったのは

分からなかったからってテストを

破って丸めて廊下に捨ててた・・・( ゚Д゚)

人生で初めて出会ったわ。そんな人!!!(*´Д`)

でも、彼女には彼女なりの理由があって…

ダンナ「先生はわざわざテスト用意してるんだから」
juju「先生テスト用意してないよ!だって売ってるやつやで?!」

・・・そうだね
(なんて言えばいいんだろう…?!)

まぁ、そんなjujuなので学校とも連絡を取りながら(私から電話してる)
過ごしてたんだけど、色々と無理が出てきたみたい・・・

まぁ、校区が、お勉強系校区なので、jujuみたいなタイプは先生も戸惑うんだろうな~

で、色々調べたよ!!

元々、シュタイナーには興味があって
エクストラレッスンという
学習困難を抱える子向けのレッスンを発見!
それも家から近い!

ってことで、さっそく申し込み!

レッスンを受ける前には、必ずアセスメントっていう
その子の現状把握のための審査?みたいなのがあるらしい。

1時間程度、先生と色々と遊びながら発達を確認してくれたみたい。
親の同席は不可。
jujuはただ遊べて楽しかった~って感じで帰ってきた。
先生の雰囲気も優しそうで、良かった。

どんな遊びをしたの?ってjujuに確認したら
・お手玉を使った遊び
・目を閉じて後ろに倒れる遊び  を何パターンか教えてくれた。

たぶん他にもたくさんやったんだろうけど
トピックはこの2つだったみたい。

楽しかったみたいで、興奮気味に教えてくれた様子は
可愛かったなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?