見出し画像

育休って評価される価値ないの?

ひよっこ🐤人事のかおりです。

投稿が空きました。
最近、色んなことを詰め込みすぎて頭がパンパンになったので、整理するためにも少しずつ書いていきます。

皆さんに質問ですが、
育休中って昇級(昇給)できますか?

育休前までは、会社の同期と肩を並べるくらい順調に昇級していたけれど、復帰したらなんか差ができたとかありませんか?


上司だったのに復帰後部下になった、管理職を降りたなら、ある意味分かりやすいですね。
ここでいう昇級は、試験などを受けて役職が上がる昇格ではなく、例えば働きや年齢に応じて毎年少しずつ上がる昇級のことです。会社によっては存在しないのかもしれません。


育児介護休業法では、
休業を取得することに対して不利益な取り扱いをしてはいけないとなっています。

そのため、育休を取った人や取る人に対して、わざと昇進させないようなことはしてはいけないです。
評価もわざと低くしてはいけません。


これって、どれだけ公正に運用できているのでしょうか?
育休って、評価対象時期の途中で入ることが多いので、3ヶ月しか働いてないのに評価できないから…とから、一律下の方の評価がついたりしているのかもしれません。
評価してなかったり、通常の昇級条件を満たしていなければ、育休を取った人は昇級せず、周りと遅れていきます。


復帰してから数年で追いつくような仕組みを取っている場合もあるようです。

が、何も対策していなければ、
暗に育休を取らせない(取ったら不利益になる)ようにしているのではないかと疑われますね。

男女で区別したくないですが、例えば出世を考える男性だったら育休取りたくないだろうなと思います。
長期で男性育休を取らない要因の一つかも。


ずーっと育休を取っている人に昇級が必要なのか?
という問題もありますが、
育休を単なる休暇と捉えているからそのような疑問が出てくるのかもしれません。

子育てやそれに付随する社会経験を積んでいるので、何も後ろめたく思う必要はないと思います。

会社とは別の場所で奮闘して、会社では得られない経験や視野の拡大をしているので、別会社で働いているくらいの気持ちでいてもいいのではないでしょうか。

捉え方の違いでモノの見方が変わるので、経験者の声を聞いて、制度に反映できたらいいですね。

男女の賃金格差を公表することになっていますし、考えるきっかけになればと思います。


では、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?