見出し画像

意味のない行動をすることはとても難しいと思った話。

起きて、食べて、寝る。
生きる上で意味があることってなんだろう?とふと思いました。
起きる。食べる。排泄。寝る。
これは人間という動物の生きる意味のある行動でしょう。

仕事。子育て。家事全般。
これも意味のある行動に含まれるのかな。
でも仕事と一言で言っても色んな行動がありますよね。
出社して挨拶する、取引先やお客さまと良好な関係性を築く、職場の掃除など。
子育てだって、食事から散歩から読み聞かせなど色んな行動が含まれています。
家事だって、トイレ掃除から、食材の買い物、洗濯機のゴミを取るなど一括りにはできない行動が含まれています。

そして、またふと思うのです。
生きるとは、意味がある行動が優先されがち、だということです。

明日の朝は早起きしないといけない。
食材がなくなったから次の休みは買い物に行こう。
お昼寝をする前に絵本を読んであげよう。
お客さまにメールを送ったら会議に参加しよう。
などなど。

人生とは目の前のタスクをこなすことである、と言っても過言ではないような気もしてきました。

…あぁ残念すぎる。
せっかく豊かな時代に生まれてきたのに、私たちはタスクに追われて生きているのです。


先日、私の両親と夫と4人でドライブに行きました。
兵庫県の丹波篠山です。
城下町で道沿いにはいくつかお店が並んでいました。
どうせならこの辺りをお散歩しよう、ということで観光客が賑わうところを散策しました。

「で、どうする?」
1件お店を出るごとに私たちに確認をとる夫。
「この先もまだ進む?」
長く続く道をUターンしたがる夫。
何かあるたびに私たちに聞いてくるのです。

まぁ気を使っているだけかもしれませんが、その日以外にも夫はいちいち聞いてくるのです。
「で、どうする?」
男脳?女脳?
違いがあるのかは知りませんが、そこを歩くのに何も目的はないのです。
どうしたいも、何をしたいも何もありません。
強いて言えば、一分一秒でも長くただ一緒に歩きたい。
ただそれだけなのです。

お店に入って何もなくても別にいいんです。
ずっと歩いてしんどくなってもいいんです。
美味しいアイスが食べれなくても、美しい景色に出会えなくてもいいんです。
ただ、その場で一緒に過ごしたいだけ。

でも、その意味のない行動は「意味のない行動をするんだ!」と思わないと難しいのかなと思いました。
「この先、いいお店なさそうやで」
「あそこにいけばいい景色があるって聞いたで」
そんな予測や事前調べで、意味のない行動から避けているように思ったからです。


日々の仕事や、家事、育児はタスクをこなす作業が多いと思います。
この社会は多くの人のタスクで成り立っています。
だからこそ、休日のオフの時はタスクをこなす作業から少し離れたいですよね。
意味のない行動を一緒に過ごすだけの間柄、大事にしたいなぁ。
そして意味のない行動を噛み締められる大人でありたいと、強く思いました。


この記事が参加している募集

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏