見出し画像

夫婦が仲良く生きていくための方法

夫婦が仲良くしていれば、
子どももすごく嬉しいですよね。

我が家は?と言うと、
仲が良い方だと思います。

しかし、
時々ぶつかる事案もあります…笑

そんな時は
なるべく自分の意見と夫の意見が
歩み寄れるようにしています。

その時に必要なことは、

素直になること

意地を張っても
いいことはありません。
余計に話がややこしくなってしまう…
そんなこともあります。

自分が悪いところは
素直に謝ることを心がけています。

でも、
素直になるってかなり難しいですよね。

特に、
ぶつかっている時に
素直になれるかという…

そこで、
私は普段から相手のいいところを
見つけるようにしています。

実は、
先日の出来事なのですが、
突然私の全身に蕁麻疹が出た時のことです。

痒くて痒くて、
でも掻いたら悪化するから
掻かないで我慢していたのです。

もちろん、
家事なんてできる余裕は全くなかったんです。

そんな私を見て、
「横になってていいから」
と夫から天使のような声が聞こえてきました。

食事作り、
子どもとお風呂に入る、
子どもの寝かしつけ、
そして!
翌朝の食事作り、
お弁当作り…

もう感動の嵐でした。
おかげでゆっくりと休むことができ、
私の蕁麻疹はかなり症状が改善しました。

夫のいいところを
たっぷり見つけることができたので、
もしぶつかることが起きたとしたら、
この蕁麻疹の出来事を思い出すと
素直になって話し合えると思います。

また、
夫の優しさを受け取ると、
私も夫に優しくできるので、
プラスのループが勝手に出来上がります。

すると、
家庭内にいい雰囲気が流れます。
子どもにとって嬉しい環境ですね。

家族になるということは
困ったときに助け合うこと

結婚する前は、
他人同士の二人ですが
結婚した途端、
家族という名前は付きます。

でも、
名前だけで
中身が伴っていないことに
ずっとモヤモヤし続けてきました。

そして、
結婚生活を8年間やってみて、
8年かけてようやく
理解できるようになりました。

助け合って生きていくことで
家族になっていくということを…



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?