見出し画像

防災を考える時間をもとう!

子どもと一緒に
東京消防庁の消防博物館へ
行ってきました。

目的は、
『防災について親子で考える』
という夏休みの宿題をするためです。

消防博物館は、
消防士さんや消防車の歴史が
メインで展示されています。

他にも、
今回は消防士さんの仕事について
新たに学ぶことができました。

それは、

火事だけでなく、
あらゆる災害に対して
日々対応してくれている

最近、
全国各地で色んな災害のニュースが
報道されています。

そのニュースを見るたび心が痛み、
不安な気持ちでいっぱいになります。

そんな災害現場で
被災者を助けて環境を整えているのが
消防士さんなのです。

実際の災害現場で
活躍してくれる消防士さんの映像をみて
感謝と敬意の気持ちでいっぱいになりました。

今後は、
さらに温暖化が進み、
子どもたちの未来は
防災対策が今以上に必要になります。

子どもと一緒に
防災について考える時間を
もつことは大切だなと改めて感じました。

まずは、
地震や大雨の時、
どこに避難するか?
家族と待ち合わせする場所はどこか?

みなさんもぜひ、
家族で具体的に話し合ってみてくださいね。






































自然災害のニュースを見るたび、
防災準備はこれでいいのか?
不安が募るばかりだったので、






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?