見出し画像

子ども服のお洗濯の心強い味方

お外遊びには魅力がたくさんあります!
外の空気に触れ、変わりゆく季節を感じ、変化する植物、季節毎にスタメンの変わる生き物たち…。
子どもにとって、経験から得る学びがたくさんあります。
子どもが楽しくお外遊びするのは、パパ・ママにとって嬉しい限りですよね。

そして、帰ってきてからは、思いっきり遊んだ子どもの洋服の洗濯との闘いが始まります。
土や泥の汚れはなかなか落ちなくて大変ですよね。

今回は、我が家で取り入れている洗濯方法について紹介します。

1.ぬるま湯に浸ける

まずは、ぬるま湯に浸けて汚れが落ちやすいように準備します。

2.ブルースティックで部分洗いする

今回のポイントは、この「ブルースティック」を使うことです。

一般的に販売されているものに、「ウタマロ石けん」があります。こちらも商品も優秀なのですが、ウタマロ石けんにはない良さがブルースティックにはあります。
それは、石鹸部分が包装されているので手がヌルヌルせずにゴシゴシ洗いやすいことです。

画像1

汚れ落ちも抜群で、1本300円前後で購入できるおすすめの商品です。
インターネットで購入できます。

汚れている部分を、このブルースティックでこすり、あとは衣服をこするように手でゴシゴシ洗います。
最後はぬるま湯でざっくり石鹸分を洗い流しましょう。

ちなみに、パパのワイシャツの襟や袖汚れ、ママの生理で汚れたショーツや衣服にも、このブルースティックは効果抜群ですよ。

3.洗濯機で洗う

部分洗いが終わったら、通常通り洗濯機で洗います。

ブルースティックで部分洗いする、このひと手間で仕上がりは全然違います。
汚れ落としに困っているパパ・ママさん、ぜひ試してみてくださいね。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?