見出し画像

家族みんなのスケジュールを簡単に管理できる方法

みなさんは
夫婦または家族のスケジュールを
どのように管理していますか?

自分のスケジュールを
把握するだけでも手一杯なのに
夫や子どもたちのスケジュールまで把握…
これが本当に大変なんです。

何度、
スケジュールを忘れてしまったことか…

そこで、
夫婦でスケジュール方法を見直してみました。
おかげで今は、
負担なくスケジュールの管理ができています。

今回は、
見直したスケジュール管理について
紹介したいと思います。

1.これまでのスケジュール管理

結婚してからのスケジュール管理は
『手帳の月間スケジュールページ』でした。

自分の予定、
夫の予定をその都度書き込んでいきます。

夫の予定は、
口頭で伝えてくれる時と
メールで伝えてくれる時があります。

伝えられた時に
手帳が手元にあれば記入できるのですが、
ない場合は後で記入することになります。

これが、
スケジュール抜けしてしまう
一つの原因だっだのです。

夫「今日は夜ごはん食べてくるからね」
私「えっ?なんで」
夫「前にメールしたよ~上司との飲み会!」
私「はっ!そういえば…メール来てた気がする…」

こんなやりとりが何回かあり、
スケジュール管理がすごく嫌でした。

これに加えて、
子どもたちの保育園や幼稚園の
行事や予定が入ってくるのです。

頭の中は、
日々スケジュールのことで
いっぱいになっていました。

2.見直したスケジュール管理

ある日、
友人にスケジュール管理について
話したときのことです。

「うちは、
夫婦で一緒に
スケジュール管理できるアプリを
使っているよ!これこれ!」

そんなものがあったのね~!!
ありがたきアプリ~!!

そのアプリは
『TimeTree』というものです。

夫とアプリにログインし、
お互いにスケジュールを入力します。

この時、
スケジュールを色別で管理できるので
夫はグリーン、私はピンク、
こどもはパープルとオレンジ、
家族みんなの予定はイエロー…
このようにそれぞれ色を分けて
入力するようにしています。

色別すると一目で予定が分かりやすい

このアプリを使い始めてから
スケジュール抜けがなくなりました。

また、
子どもたちの予定を
夫も把握できるようになりました。

3.夫婦力がアップする

スケジュール管理を
夫婦で一緒にアプリに入力することで
夫婦間の会話がスムーズになりました。

例えば、
今までは子どもたちの予定は
私の手帳で管理していたので
夫は把握していませんでした。

「今週の土曜はピクニックに行こう?」
と夫が言ったとします。
手帳を見た私は、
「その日は子どもの健診があるわ…」

こんな会話が続くと
夫はしょんぼりしてしまいます(苦笑)

しかし!
今では、夫も
家族みんなの予定を把握しているので
「今週の土曜は、
映画を見に行こう?」
私と子どもたちは
「いいよー!」

家族の予定がスムーズに決まり、
家庭内の雰囲気はとってもいいです。

また、
私の予定を見た夫が
「来週は仕事続きだから
疲れてしまうよね…
間で外食をはさもうか?」

こんな感じで、
私の体調も気遣ってくれるようになりました。

子どもたちの予定がぎっしりの時は
「この日は僕が仕事調整するから
子どもの予定は僕が行くよ。」

こんな感じで、
子どもたちとしっかりと関わってくれています。

スケジュール管理が円滑に
できるようになったことで、
夫婦でお互いに思いやる会話が
グンと増えたように感じます。

4.まとめ

今回のスケジュール管理の見直しで、
素敵なアプリに出会えたことに
本当に感謝です。

ポイントは、
夫婦で共有できるということです。

大体の家庭は、
ママだけが家族の予定を把握していることが
多いのではないでしょうか?

家族のスケジュールを
パパも把握することで
家族の予定を立てやすかったり
調整がしやすくなると思います。

もしも、
スケジュール管理に悩んでいる方がいれば
ぜひ夫婦で共有できるスケジュールアプリを
使ってみてくださいね。

この記事が参加している募集

最近の学び

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?