見出し画像

集中力を高める!ライフスタイルに合わせた作業環境の選び方

私はnoteを書く時には
できるだけ集中力が高まるような
環境にするようにしています。

普段は、
クリニックで助産師のお仕事をしています。
デスクに座りパソコンで作業をすることは
できません。

仕事から帰ってきて、
子どもを寝かしつけた後や早朝に
noteの記事を書いています。

今回は、
平日に自宅で作業する場合、
休日に作業する場合のそれぞれについて
集中力を高める方法を
お話したいと思います。

1.自宅で集中力を高める方法

時間の有効活用は
私の永遠のテーマです。

特に、
子育て中のパパママは
自分の時間の確保って本当に
難しいですよね。

さらに限られた時間を
最大限に集中して無駄にしないように
取り組みたいものです。

私は、
リビングで
noteを書いているのですが、
シーンとした環境では
集中できないことがあります。

音楽を付けたいけど、
夜に音を出すのは子どもも寝ているし
なるべく避けたいな…

そこで、
イヤホンを使って
音楽やYOU TUBEを聴くようにしています。

すると、
集中力は高まるし、
音楽やYOU TUBEから
記事のヒントが浮かぶこともあるんです。

あとは
コーヒーや炭酸水で
集中力を高めることもあります。

2.休日に集中力を高める方法

時々、
平日に仕事が休みの日があります。

そんな時は、
自宅で作業することもありますが、
スタバなどのカフェに行き、
noteを書くこともあります。

心地よい音楽、
人々の会話する声が
集中力を高めてくれるんです。

夫と
平日のお休みが重なったときは
2人でカフェに作業に行きます。
お昼になれば、
ランチを食べに行き、
買い物をしてから
子どものお迎えに行くのが
最近の定番コースになっています。

夫婦になり、
子育てをしていると
なかなか2人で出かける機会はありません。

そんな中で、
一緒にパソコンを持って
カフェでそれぞれ作業をし、
ちょっと休憩に雑談をして
美味しいランチを食べて帰る…

私たちの中では、
デートというような
ドキドキ感はないですが、
夫婦2人だけの最高の時間です。

夫婦円満は
いい仕事を生み出すんですよね。

心が安定していると
ゆとりを持って仕事に向き合うことが
できるのでしょうね。

3.まとめ

集中力が高まる場所は
人それぞれだと思います。

音楽のあるにぎやかな場所…
物音のしない静かな場所…
ゆっくりできる自宅…

どこがいいのか分からない場合は、
まずはいろいろ試してみるといいです。

自分はどの場所が
一番心地よく感じて作業が捗るのか。

その特技を身に付けたら
あとはその場所で頑張るのみです。

みなさんの集中力が高まる場所は
どこですか?

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?