見出し画像

頑張り屋のパパママに伝えたい!心が楽になる方法

パパママは毎日大忙しです。
お仕事がある日は
毎朝、毎晩、
子どものことや家事で
追われる日々だと思います。

そこで、
私が経験したことから
心が楽になる方法を
お話したいと思います。

1.完璧主義は頑張りすぎる

家事でも仕事でも
完璧にやりたい!という
思いの強い方はいますか?

私もどちらかというと
このタイプです。

仕事の日でも
料理と掃除と洗濯は欠かしません。

その結果、
頑張りすぎて疲れ果ててしまうのです。

「頑張らなくていいよ」
と言われても、
自分の中のルールを
守れない自分が嫌で、
自分の気持ちを満たすために
頑張ってしまうのです。

頑張らない方が
気持ちが辛いのです。

本当に困った性格だと思います。

2.頑張りすぎないようにする

こんな困った性格の完璧主義な私が
どのようにして
この壁を乗り越えたのでしょうか?

それは、
自分がいっぱいいっぱいになった時に
思い切って掃除をしない日を作りました。
「掃除したら、他のことができなくなる。
今、大切なのは掃除か?
いや、掃除より優先して
やるべき大切なことがある。」

そう思った時に
思い切って掃除をしませんでした。

仕事から帰ってきて
掃除できていない部屋に入るのは
ドキドキしました。

でも、
いざ入ってみると
「別に大丈夫じゃん!!」

掃除をしなくても
生活できることを実感できたのです。

「なーんだ!
1日くるい掃除しなくても大丈夫」

こう思えたことで、
心がすごく楽になりました。

この調子で、
疲れた時には洗濯を
翌日に持ち越してみました。

その結果、
「なーんだ!
洗濯を1日しなくても大丈夫じゃん!!」

こんな風に
少しずつ実感できるようになり、
どんどん頑張りすぎない心を
育てていくことができました。

3.まとめ

頑張りすぎないことで
もう一つ大切なことを学びました。

それは、
イライラすることが減ったことです。

頑張りすぎることは
自分を追い込んでしまい、
心に余裕を持てなくなるのです。

しかし、
頑張りすぎないでいると
心にも余裕ができて穏やかでいられるんです。

頑張りすぎる人は
頑張らないことの方が辛いかもしれません。

そこで、
まずは家事の中でどれか一つ
1日頑張らない日を作ってみてください。

実際に頑張らないことの良さを
実感できると少しずつ頑張らないことが
増やせていけると思います。

頑張り屋さんのパパママ、
ぜひ肩の力を抜けるように
一歩を踏み出してみませんか?
















この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?