見出し画像

子どもにイライラしてしまう理由を考える

我が家には
娘が2人います。

毎日、
子どもたちに
イライラしてしまう出来事が
1回は起こっている気がします。

そこで、
なぜイライラしてしまうのか?
その理由を
お話していきたいと思います。

1.子どもの特徴

我が子2人は、
性格が似てるところはあまりなく、
それぞれの個性を最大限に
発揮してくれています。

特に、
上の子は
朝起きるのが苦手だったり、
行動がマイペースだったり、
物忘れが多かったりします。

その特徴のことで
イライラすることが
多いように感じています。

2.自分の遺伝子を受け継ぐ存在

そうです。
我が子は、

自分の遺伝子を
しっかりと受け継いでいる

そして、
よーく考えると
朝起きるのが苦手なこと、
マイペース、
物忘れが多いこと…

これは、
私の性格そのものだったのです。

子どもを見ていると
自分を見ているように
感じる時があります。

つまり、

自分の性格の気になる点に
目が行きやすい

自分ができていなくて
普段から気にしていることなので、
子どもが同様のことをしていると
どうしても気になってしまうのです。

3.子どもにイライラしないようにするには

よく考えると、
自分ができていないことを
子どももできていないことについて、
自分は注意をする立場にはありません。

それならば
どうしたらよいか?

それは、

自分だったら
どうしたら直そうと行動するか?

性格が似ているのであれば、
自分に当てはめて考えてみるのが
早い近道だと思います。

具体的な対策が見つかったら
それを実行してみます。

そして、

実行する姿を
子どもにお手本として見せる

そうすれば、
子どもも親と一緒に
取り組むようになるかもしれません。

親子二人三脚で
頑張る機会になるかもしれません。

1人じゃできないことも
一緒に頑張る仲間がいれば
継続できそうですよね。

早速、
私も上の子と
早起き、
行動をテキパキする、
物忘れしない、
このことについて
改善できるように一緒に
取り組んでみたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?