見出し画像

子育てに大切な視点、パパママが知っておきたいこと

子育てをしていると
「あ~今日も怒り過ぎたな…」
と反省することはないですか?

子どもの寝顔を見て
自分の行動を反省する日々を
私は過ごしています。

そこで、
今回は怒ってしまう原因と対策を
自分の振り返りをしながら
お伝えしたいと思います。

1.なぜ怒ってしまう?

子育てで怒る場面を
思い返してみましょう。

「ちゃんと片付けしなさい」
「お着替えしてって言ったでしょ」

こんな感じで
私の怒る声が家の中に
響き渡っています。

よ~く考えると
子どものできていないことに対して
怒っていることがほとんどでした。

2.できていないことにばかり目が向きがち

今回振り返ってみると
子どものできないことにばかり
目が向きがちな自分がいました。

では、
自分に置き換えると
どうでしょうか?

できていないことにばかり
目を向けられて注意されるのは
どんな気持ちでしょうか?

「できているところもちゃんと見てよ」
そう言いたくなります。

子どもも同じなんです。
パパママに褒めてもらうことが大好きで
褒められるために頑張ることもあるのです。

3.子どもを見る視点を変える

さぁ、
子どものできていることに
目を向ける練習をしましょう。

まずは、
1日1つ、
子どものできていることを見つけて
本人に伝えましょう。

「脱いだ洋服を洗濯かごに入れれたね」
「ごはん全部食べれたね」

こんな感じで
褒めることに取り組みましょう。

視点を変えるだけで
子育て中のイライラが
少し減るのを感じられるようになります。

4.まとめ

パパママは
子どもの健やかな成長を願っています。

体も心もすくすく育つには
パパママからのお褒めの言葉も
大切なエッセンスです。

褒められることは
自己肯定感を高めることにも
繋がってきます。

ぜひ、
1日1つで来ていることを探して
褒めることから始めてみましょう。

私も頑張ります!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?