見出し画像

【おすすめ】子供が楽しく保育園や幼稚園に通える方法!

毎朝、お子さんたちが
保育園や幼稚園に行く時に
悩んでいるパパママはいませんか?

私は、悩んでいます。
上の子の時も悩み、
現在、下の子の登園も
悩み続けています。

今回は、自分の試行錯誤の経験から
保育園や幼稚園に楽しく行ける方法を
お話していきます。

1.保育園や幼稚園に行く前の準備

まず、朝起きた時、
子供のテンションを上げるために
保育園や幼稚園で好きなことを話します

例えば…
【食べることが好きな場合】
①「今日の給食のメニューは
カレーライスだって!」

②「今日のお弁当は
サンドウィッチを入れたよ!」

【運動が好きな場合】
③「今日は体操の時間があるよ!」

【お絵かきが好きな場合】
④「絵具をする時間があるよ!」

このように、

保育園や幼稚園での
今日の楽しみを
子供にお話する

子供は、
スケジュールが分からないので
今日はどんなことが待っているのか
イメージを持たせてあげると不安も減ります。

2.保育園や幼稚園の登園中の会話

今日の楽しみが分かれば
その楽しみを大きく膨らませます。

例えば…
【食べることが好きな場】
①「カレーには何が入ってるかな?」

②「今日のお弁当に入ってる
サンドウィッチの中身は何かな?」

【運動が好きな場合】
③「この前の体操は
でんぐり返ししたよね」
「今日は何をするのかな?
お外でするのかな?」

【お絵かきが好きな場合】
④「今日はどんな絵を描くのかな?」
「赤色と白色をまぜまぜしたら
どんな色になるんだろうね?」

このように、

楽しみの内容について問題を出す。

実は、子供は
問題を出されるのが大好き
なのです。

イメージしたり、
考えてみたり、
その問題を解こうと
一生懸命になる時間は
子供はとっても好きなのです。

3.保育園や幼稚園に到着した時

ここまでは順調だったのに、
いざ到着してパパママと離れる時は
ふりだしに戻ることが多いんですよね。

いよいよ最後の仕上げです。

子供をぎゅっと抱きしめる。

パパママの抱っこは
子供が頑張るパワーを
充電するのに一番効果があります。

その充電中に、
今日の楽しみを振り返りするのです。

例えば…
【食べることが好きな場】
①「お外遊びをしたら、
カレーが待ってるんだよね?」
「パパママは、カレーの中に
何が入っていたか教えてもらうの
楽しみにしているからね!」

②「かばんの中に、おいしそうな
サンドウィッチが入ってるんだよね?」
「いろんな種類が入ってるよ。
サンドウィッチの中身は何かな?
全部当てられるか答えを楽しみに待ってるね!」

【運動が好きな場合】
③「今日は体操があるんだよね?」
「今日やる体操を、帰ってきたら
お布団の上でやってみようか!
パパママにどんな体操したのか見せてね!」

【お絵かきが好きな場合】
④「今日は絵具をするんだよね?
「赤色と白色をまぜまぜしたら
どんな色になるのか知りたいんだ。
どんな色になるのか、パパもママも
教えてもらうの楽しみに待ってるね!」

抱っこで心は充電されているから、
今日の楽しみをちゃんと再確認できる

ポイントは、
ただ振り返りをするのではなく
抱っこで心を充電しながらすることです。

4.それでも上手くいかない場合

一つの作戦が、
ずっと通用するわけではないのが
子育ての大変なところですよね。

そんな時は、

子供が好きなものを
1個だけ持っていく。

保育園や幼稚園についたら
子供はこう言うでしょう。

「いやだ!持っていく!」
「みんなに見せるから持っていく!」

そう来たら、こう答えましょう。

「大事なものを持って行って
壊れてしまったら悲しいよね」

この一言で、
そろ~っと好きなものを
パパママに渡してくれます。

それでも!
ダメな場合は、
こうしましょう。

「写真に撮って、
お友達と先生に見せておくね」

そう言って、
好きなものを、
携帯電話で写真に撮ります。

子供は、
撮った写真を見て
満足した様子で、
好きなものをパパママに預けます。

毎日の登園、
少しでも
子供もパパもママも
楽しい時間になりますように。

一緒に頑張りましょう~!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?