見出し画像

キャンプから学ぶ、生きていくための知識

自粛生活の中で、
我が家はキャンプに
挑戦し始めました。

今回は、
キャンプから学んだ
生きるための知識について
紹介したいと思います。

1.キャンプで得るもの

キャンプを経験して、
私が実感したことは、
普段の生活はいかに恵まれているか
ということでした。

暗くなれば
スイッチを押すと
電気が点いて明るくなる…

トイレには
きれいな便器に
水洗で流れるシステムがある…
しかも!ウォシュレットという
素晴らしいオプション付き!

水道の蛇口をひねると
きれいな水が流れてくる…

きれいな湯船で
ゆっくり浸かれる…

寒い時は
スイッチを押すと
温風が出て部屋の中が温かくなる…

ふかふかの布団で
気持ちよく寝れる…

こんな当たり前の生活が
実は当然のことではなく、
恵まれた素晴らしい環境だと
改めて実感できました。

2.キャンプグッズはいざという時役に立つ

人間の開発の進化は
素晴らしいと思う反面、
災害が起きた時に
この生活が奪われてしまったら
どのようにして生きていけばいいのだろう…

そんな不安も抱くようになりました。

しかし、
キャンプを経験すると
そんな不安も吹き飛びます。

キャンプでは、
最低限の物品の中で
いかに生活していくか?
このことを考えさせられます。

寒い時、
どうやって防寒するか?

キッチンのないところで
料理をどうやって作るか?

生きる知恵を
経験しながら身に付ける

キャンプは
私たち大人だけでなく
子どもにもこのことを
自然と教えてくれるのです。

そして、
キャンプで得た知識は
万が一災害が起きた時に
とても役に立つのです。

電気、ガスが止まっても
キャンプグッズがあれば
数日は生きていくことができます。

3.我が家が取り組んでいること

すっかり
キャンプにハマった我が家は
少しずつキャンプ用品をそろえています。

今までは
防災グッズを揃えて
いざという時に備えていました。

しかし、
キャンプ用品で
代用できることを知り、
防災にも役立つキャンプ用品を
揃えるようにしています。

キャンプを楽しみながら
防災にも備えられる

地震や大雨などの
自然災害のニュースを見るたびに
明日は我が身…と
不安になります。

不安になったなら行動しよう!

キャンプについては
また記事を投稿していこうと
思っています。

何か皆さんの参考になれば
嬉しいです。

では、
今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?