見出し画像

お弁当を作るハードルが下がったお話

子どものお弁当を作るのは、
栄養バランスを考えたり、
彩を考えたり、
大変だな~と感じていました。

お弁当の日は、
数日前からメニューを考えて
ちょっと憂鬱でした…

子どものお弁当を
作り始めて4年…

料理が苦手で
簡単においしくできる
レシピが大好きな私は
ようやくお弁当作りを
簡単にする方法にたどり着きました。

それは、

夕食のおかずを多めに作り、
翌日のお弁当に詰める

多めに作れば、
翌朝はお弁当のおかずを
わざわざ作らなくてもいいのです。

そして、

ミニトマトやウズラの卵などは
お弁当ピックで飾る

これだけで、
充分なキャラ弁の完成です。

さらに、

おにぎりを巻いたラップに
子どもたちが顔を描く

出来上がったおにぎりに、
子どもたちがそれぞれ
油性ペンで顔を描きます。

最後に、

栄養バランスよりも
子どもの好きなメニューを入れる

いつも幼稚園のランチを
食べている子どもは
週に1回のお弁当を
楽しみにしてくれています。

ならば、
毎日頑張る子どもに
思う存分お弁当を
楽しんでもらおうではないか!

栄養バランスは
幼稚園のランチや
普段の食事で摂るようにしているので
お弁当くらいはいいですよね。

大人は楽ちん、
子どもも楽しめる
お弁当の完成です。

この方法で、
私はお弁当作りのハードルが
グーンと下がりました。

みなさんの
お弁当作りのアイデアがあれば
ぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?