見出し画像

褒められた冷蔵庫の秘密

自分でも
びっくりしたのですが…

我が家の冷蔵庫、
実はママ友さんに
褒められています。

今回は、
我が家の冷蔵庫について
お話していきたいと思います。

1.なぜ冷蔵庫を褒められた?

我が家の冷蔵庫、
ファミリーにしては
サイズは小さい方です。

もっと
大きい冷蔵庫が欲しいなぁ
という希望を抱きながら、
この冷蔵庫とお付き合いしています。笑

でも、
小さいからこそ
工夫が必要になったのです。

要するに、

収納力が少ないので、
いかに多く収納できるか

このテーマが
生み出されたのです。

逆転の発想ですね。

小さいスペースに
食材を詰め込んでいくと、
使いたいときに探すのは大変です。

そこで、

冷蔵庫の中に収納棚を作る

この収納棚が
ママ友にとても
絶賛されたのです。

2.我が家の冷蔵庫の収納棚とは?

我が家は、
冷凍庫と野菜室に
収納ボックスを
敷き詰めています。

冷凍庫や野菜室の中の
たて×よこ×高さを計測し、
その中に納まるサイズの
蓋なしの四角い収納ボックスを
100均でいくつも購入しました。

冷凍庫は
4つの収納ボックスを入れて
エリアを4つに分けています。

具体的には…
お肉エリア
パンやごはんエリア
薬味エリア
冷凍食品エリア

という感じで
エリアを分けています。

こうすることで、

使いたいときにそのエリアを見れば
食材がすぐに見つかる

この方法で、
野菜室にも
同様に収納ボックスを
敷き詰めていました。

しかし、
季節によっては
収納しにくい野菜があるので、
収納ボックスは3つに減らし、
少し広めの空間を敢えて作りました。

すると、

その時々で収納に
臨機応変さがプラスされる

このおかげで、
毎日でも食べたい
トウモロコシを
夏場に思う存分購入することが
できるようになりました。笑

以上、
我が家の冷蔵庫のお話でした。

少しでも
みなさんの参考になれば嬉しいです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?