自分の理想を言うのが怖い。まわりの目が気になるから。

このタイトルを見て、どう思いましたか?
どゆこと?って感じですよね。

でも、意外と共感してくれる人はいると思うんですよ。

ちなみに私の理想は、

「1日5時間くらい働いて、あとは事由に時間を使いたい!」
「仕事は週3くらいがいいな!」
「出勤は週1にしよう!あとはリモートで!」
「楽してお金稼ぎたいな~~!」
「大きい家に住んで、ゴロゴロしたいな~~!」
「たくさん贅沢して暮らしたいな~~!」

などなど。

でも、人前で堂々とこの理想を語ったことはありませんでした。


なんでかというと、理由は以下の3つ。

①そんなこと言ったら、空気読めない/常識が無いと思われそうだから。
 
だって私の職場は単休多いし、夜勤多いし、私の理想とは真逆。
でもみんなそれで頑張ってるから。

なのに私の理想みたいなことを言ったら、
みんなの士気を下げちゃう気がして。笑

②楽してお金を稼ぎたいなんて言ったら、サブい目で見られそうだから。

だってお金って、汗水たらして働いてもらうものでしょ?!
なのに楽してお金を稼ぎたいなんて言ったら、なんか汚い気がして。笑
それに、「詐欺広告みたいなこと言うな!」って言われそう。

③身の程を知れって言われそうだから。

私は平凡な庶民の家庭で育ったので、金持ちの世界は知りません。
だから私がお金持ちな生活を夢見たって、
「身の程を知れ!」「現実を見ろ!」って言われそう。

だから私は、
「こうだったら良いな」という理想を封じ込めて、
生きています。

でもある日、
私は私自身の理想に対する強い思い込みに気が付いた。

私が理想を語らない理由をよく見てみると、全部、

「~って言われそう」「~って思われそう」「~な気がする」
ばかりで、

実際そうなったわけじゃないんですよ。笑

そうならない可能性のほうが高そうなんですよ。


それなら、言ったほうが良いんじゃないか?と、
気が付きました。

それに私は、
「言霊」とか「引き寄せ」とか「潜在意識」とかを
結構信じてるタイプで、
言葉にすれば、
なんとなく叶っていく気がしている。
理想に向けて自然と行動が伴っていく気がする。

なんでまわりの目を気にしてたんだろ~~。
自意識過剰だわ~~~(笑)

てゆうかそもそも、
まわりはきっと私の理想にケチ付けるほど
興味はないと思うwwww

それなら思いっきり、
自分の理想を言葉にして発信していきたい思った次第です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?